• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

How to teach housing in general education

Research Project

Project/Area Number 20K12529
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

鈴木 あるの  京都大学, 理学研究科, 講師 (20467442)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 妹尾 理子  香川大学, 教育学部, 教授 (20405096)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywords教養教育 / 建築教育 / 住宅技術 / 建築技術 / 大学生 / コミュニケーション / 環境教育 / 共通教育
Outline of Annual Research Achievements

オンライン会議や電子メールを利用して建設業界のコンソーシアム会員である設計事務所、ハウスメーカー、資材メーカー等における建築実務者や研究者から有志を募り、定期的に勉強会を開催して情報収集を行った。その結果、インターネットの普及によって不完全な知識が広まっている事実や、一般市民の間での科学的基礎知識の不足、特に環境技術における様々な誤解や、事実を正しく伝えるための障壁が指摘された。代表研究者は大学教養課程において論じることが有意義であると経験したテーマについての予備研究的な英文論文を2編国際学会に投稿し採択されたが、新型コロナ禍により当該学会の開催が延期されたため、2021年にオンラインにて発表する運びとなった。分担研究者は住教育に関する先行研究を総括する論文を住宅会議109号にて発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

新型コロナ感染症流行により対面での打ち合わせや聞き取りを自粛し、オンラインによる情報収集、意見交換、進捗した範囲内での投稿を行なった。

Strategy for Future Research Activity

引き続き出張が難しい状況が続いており先が読めないが、昨年から開始した遠隔による情報収集を継続する。進捗によってはインターネットを利用したアンケート調査を行う可能性もある。

Causes of Carryover

新型コロナ感染症流行によって研究計画が大幅に遅れているため。今後も世情の推移を見守る必要があるが、旅費として計画していた予算を利用して大規模なアンケート調査を行うことも検討している。

  • Research Products

    (3 results)

All 2021 2020

All Journal Article (1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] 持続可能な社会の担い手を育てる住教育2020

    • Author(s)
      妹尾理子
    • Journal Title

      住宅会議

      Volume: 109 Pages: 12-15

  • [Presentation] The foreigners’ roles on preserving historic houses: a case study in Hino, Shiga Prefecture, Japan2021

    • Author(s)
      Arno Suzuki
    • Organizer
      The 27th UIA World Congress of Architects
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Mixed Lifestyles in South African Townships2021

    • Author(s)
      Arno Suzuki
    • Organizer
      The 27th UIA World Congress of Architects
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi