2021 Fiscal Year Research-status Report
中学校の国際教室と学外支援者の連携による持続可能な学習支援についての研究
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20K13088
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Research Institution | Teikyo University |
Principal Investigator |
宇津木 奈美子 帝京大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (90625287)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 外国をルーツとする生徒 / 教科学習支援 / 母語 / 国際教室 / 学外支援者 / 支援者支援 / 当事者性 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、外国をルーツとする生徒(以下、生徒)の学習支援において長期にわたって協働的支援を行ってきた国際教室と学外支援グループの事例を対象に、国際教室担当教員と学外支援グループのコーディネーターがどのような意識で連携および運営をしてきたのかを明らかにし、その意義と課題を考察することを目的とする。今後も増加する生徒たちに対応するべく、持続可能な学習環境の構築についての新たな視点を示唆することを目指す。2年目である2021年度は以下のことを行った。 1.2021年5月~2022年1月まで、公立中学校で行われた母語を活用した国語の教科学習支援を実施し(全24回)、教室談話データおよび支援者による支援記録を収集した。支援者は中国人が3名、日本人が4名である。また、支援の対象となった生徒は中学3年の中国出身の生徒2名である。 2.2021年6月、7月、10月に中3国語の教材に関しての勉強会を開催した。支援者間で支援経験の共有や支援における生徒らの様子などの情報交換を行った。勉強会の開催により、支援者が課題だと考えている点や、支援の状況が把握でき、今後必要とされる生徒や支援者へのサポートについての検討ができた。 3.教科学習支援や支援者支援に関する文献・資料を収集し、外国をルーツとする生徒の支援環境の構築についての文献調査を行った。 4.中国語支援で核となる中国人支援者にインタビューを行った。これを基に、教員や支援者へのインタビュー項目の再検討を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2021年度は学習支援および教材についての勉強会の実施、それらに関連するデータを収集することができた。また、核となる中国人支援者へのインタビューを実施し、支援者の支援環境の構築についての示唆を得た。しかし、昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予定していた対象者へのインタビュー調査の調整ができなかった。次年度(2022年度)は、インタビュー調査を中心に研究を進めていく予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
今後も引き続き公立中学校における母語を活用した教科学習支援を実施していく。その上で、以下の点について調査、分析を進める。 1.学外学習支援グループのコーディネーターを対象に半構造化インタビューを実施する。 コーディネーターの学校及びグループ内の支援者に対する働きかけや意識を明らかにし、その意識が学習支援にどのように表れていたのかを分析する。 2.国際教室担当教員を対象に半構造化インタビューを実施する。国際教室担当教員が何をどのような意識を持って新任の担当教員に引き継いできたのか、さらに、どのような意識を持って外部組織に働きかけてきたのかを明らかにし、その特徴を分析する。 3.教科学習支援者に半構造化インタビューを実施する。教科学習支援において、支援者自身がどのようなサポートを必要としているのかを明らかにし、その特徴を分析し、学会等で発表する。
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Causes of Carryover |
コロナ禍のため、インタビュー調査が年度内に実施できなかったため、文字起こし作業に着手できず、「人件費・謝金」が予定よりもかからなかった。また、学会や 研究会がオンラインで開催されたことにより、「国内旅費」も使用がなかった。2022年度は残額を合算し、音声データの文字起こし謝金に使用する予定である。
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