2022 Fiscal Year Research-status Report
日本語学習者の多様な言語生活に対応したバリエーション教育開発のための基礎研究
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20K13092
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Research Institution | Rikkyo University |
Principal Investigator |
任 ジェヒ 立教大学, 日本語教育センター, 教育講師 (90824136)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | バリエーション / ことばの多様性 / 使い分け / 理解 / 日本語学習者 / 実態調査 / 意識調査 / 困難点調査 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は日本語学習者のさらなる多様化に備え、さまざまな言語生活、学習環境に対応できるバリエーション教育とは何かを追究するものである。その具体的な方法として、1)学習環境別学習ニーズの把握、2)学習ニーズの高い場面における言語形式の使い分けの実態把握、3)学習者の使用意識及び困難点の把握、4)学習環境間の共通性と個別性の分析を通した学習項目の明確化、の4点を計画した。2020年度から2022年度まで、ステップ2)と3)の課題に向け、留学生の言語生活、学習環境を対象にケーススタディを行った。具体的に、2020年度は留学生におけるバリエーションの「産出」に、2021年度と2022年度は留学生におけるバリエーションの「理解」に注目し、日本語の使い分けに関する実態調査と意識調査を実施し、その成果の一部を論文にまとめ、発表した。2022年度に発表した論文は以下の通りである。 任ジェヒ(2023)「日本語学習者におけるバリエーションの理解-人称詞のスタイル切り替えに対する理解を例に-」『日本語・日本語教育』6、39-57.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
2022年度は、産前産後休暇や調査協力者(外国人)に対する入国制限措置により、調査を計画通り実行することができなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
日本政府の入国制限の緩和及び解除により、これまで入国できなかった技能実習生などの日本での生活が再開された。したがってこれまで実施できなかった、言語日誌の記録や、個人密着法による自然談話収集も実施可能性が高い。2023年度は、次の点に注意しつつ、留学生以外の日本語学習者の言語生活と言語環境に注目する。特に自然談話収集の場合、調査協力者本人だけでなく、談話参加者全員に許可を得る必要があり、個人情報の保護に関する種々の配慮が求められる。そのため、調査実施前に個人情報の保護に関する説明を協力者全員に口頭及び書面にて行い、談話参加者全員から許可を得た場合のみ、談話収集を行う。また2023年度は、必要に応じてグループインタビュー調査およびフォローアップインタビュー調査を全員から許可を得た上で実施し、言語日誌や自然談話収集では得られなかったデータを確保する予定である。対面での実施が難しいと判断した場合は、Zoomなどのツールを利用した非対面調査を実施する。最終的には、言語日誌、自然談話収集、インタビュー調査の3つの調査によって収集されたデータを用いて、日本語学習者の様々な言語生活におけるバリエーション運用の実態を総合的に考察し、その結果を研究発表及び論文執筆を通して発信していく。
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Causes of Carryover |
産前産後休暇やコロナの影響で日本語学習者に対する調査が実施できなかったため、調査協力者に対する謝金、データの文字化及び日本語翻訳に対する人件費と謝金の支出がなかった。また、対面で行われた学会への参加が難しかったため、旅費の支出もなかった。2023年度の具体的な使用計画は以下の通りである。1)宿泊業従業者、結婚移住女性、技能実習生、会社員(それぞれ25名前後)に対して、言語日誌の記録を依頼し、調査協力に対する謝金を支給する。2)自然談話収集を行うことができた調査協力者には、追加で謝金を支給する。3)収集された自然談話データの文字化作業に対する人件費を支給する。4)データに日本語以外の発言が含まれている場合は、日本語翻訳の作業に対する謝金も支給する。5)対面で開催される日本国内の研究会、学会及び国際大会がある場合、旅費として使用する。
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Research Products
(1 results)