• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

The relationship between educational behavior of transnational migrants and urban space in the global era

Research Project

Project/Area Number 20K13265
Research InstitutionShowa Women's University

Principal Investigator

申 知燕  昭和女子大学, 人間社会学部, 講師 (90866716)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywords国際移住 / トランスナショナリズム / エスニシティ / アジア系移住者 / 教育行動 / アメリカ / ニューヨーク / ロサンゼルス
Outline of Annual Research Achievements

今年度は、アメリカ・ニューヨーク大都市圏およびロサンゼルス大都市圏、そして日本・東京都において現地調査を実施した。
アメリカにおいては、前年度同様、韓人移住者を対象として移住行動および教育行動に関する調査を行った。現地調査では、韓国学校および関連施設(韓国教育院、私設放課後学習塾)関係者、そして子育て経験のある個人に対してインタビュー調査を実施し、その結果、居住地と日頃の教育行動が密接な関連を持つことを把握できた。とくに、移住者父兄の社会経済的な状況が異なっていても、教育環境を重視した居住地選定を行うという面では共通しているが、具体的な教育戦略は属性ごとに異なり、それが移住者の居住地分布に大きく影響することが確認できた。2022年度および2023年度の調査結果の一部は、学術論文として2023年度3月に発表している。今後は、大都市圏間の分析を行い、アメリカの都市部における移住者の教育行動の違いを明らかにするとともに、日本人移住者に対しても同様の調査を行い、民族間比較も進める予定である。また、国際学会での研究成果報告も行う予定である。
また、日本国内における韓人移住者の教育行動に関しても、同様の調査を行っており、国際比較研究も順調に進んでいる。同調査は東京都における駐在員家庭を中心に実施しており、アメリカでの現地調査と同様の質問内容を用いてインタビュー調査を行うことで、移住先による行動傾向の違いを把握することを目標をしている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2022年度以降、安定的に海外渡航ができるような状況になり、調査も順調に進めている。

Strategy for Future Research Activity

研究課題を1年延長し、2024年度までとしたため、さらに現地調査を行う予定である。また、2023年度までに行った現地調査の結果については、2024年8月に開催される国際学会(35th International Geographical Congress 2024)で学会発表を行い、成果を公開する。また、2024年度の現地調査が終わり次第、調査結果をまとめ、学会発表および学術論文投稿を進める予定である。

Causes of Carryover

2023年度の現地調査において、旅費のうち宿泊費および交通費、謝金の一部が節約できたため、残額を2024年度の追加調査および学会発表のために使用する予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2024

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] トランスナショナルな教育行動とモビリティの文化的再生産:アメリカ・ニュージャージー州バーゲン郡における韓人移住者の教育戦略に関する一考察2024

    • Author(s)
      申 知燕
    • Journal Title

      学苑 昭和女子大学紀要

      Volume: 975 Pages: 16-31

    • Peer Reviewed / Open Access

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi