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2022 Fiscal Year Research-status Report

パッケージがどのように消費行動に影響を及ぼすのか:ダイエットの視点からの実証研究

Research Project

Project/Area Number 20K13613
Research InstitutionSeikei University

Principal Investigator

河塚 悠  成蹊大学, 経営学部, 准教授 (40847498)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywordsパッケージ / 消費量 / ダイエット / 消費
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,パッケージの形態の違いが消費者の消費量に影響を及ぼすメカニズムを明らかにするものである。
先行研究では,パッケージの形態が消費者の製品消費量に影響を及ぼすことが明らかにされている。例えば,同一容量の食品を大きなパッケージから消費する場合と,小さな容量に分割した小さなパッケージから消費する場合では,前者の方が消費者の消費量は大きくなることが示されている。一方で,健康や美容,肥満の防止や解消のためにダイエットを実施している消費者においては,後者の場合の方が消費量は大きくなること(以下,Partitioning Paradox)が明らかになっている。しかし,先行研究ではPartitioning Paradoxが発生するメカニズムが明らかになっていない。そこで,本研究では,ダイエットを実施している消費者の消費量が,同一容量の食品を小さな容量に分割した小さなパッケージから消費した場合の方が大きなパッケージから消費した場合よりも大きくなるメカニズムを明らかにすることを目的とし,検証を行っている。
最終年度にあたる令和4年度においては,昨年度に引き続き,実験で回収したデータの集計および統計分析を行い,概念モデルの検証を計画していた。データ分析の結果から,ダイエットを実施している消費者の消費量が,同一容量の食品を小さな容量に分割した小さなパッケージから消費した場合の方が大きなパッケージから消費した場合よりも大きくなるメカニズムを表す概念モデルの一部を検証することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

最終年度にあたる令和4年度は,実験データをもとに概念モデルの検証を進めることを計画していた。また,研究成果を国内外の学会で報告し,論文を完成させることを目標として研究を進めていた。しかし,産前産後休暇と育児休業の取得に伴い研究活動を中止したため,概念モデルの検証を終えて,本研究の成果を外部に公表できる状態に仕上げるには至らなかった。

Strategy for Future Research Activity

産前産後休暇と育児休業の取得に伴い,科学研究費助成事業の補助事業期間延長を申請している。そこで,育児休業終了後は,申請した延長期間を使って,令和4年度に計画していた概念モデルの検証を終え,研究成果の整理と公表を行いたい。

Causes of Carryover

2022年9月から産前産後休暇と育児休業を取得したため,9月以降に使用する予定であった助成金がのこり,次年度使用額が生じた。次年度使用額は,本年度に使用する予定だった旅費や論文校正費としてそのまま使用する予定である。

URL: 

Published: 2023-12-25  

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