• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

経験サンプリング法による、援助要請の支援を目的とした「イシューセリング」の解明

Research Project

Project/Area Number 20K13782
Research InstitutionNaruto University of Education

Principal Investigator

石川 勝彦  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師 (30714779)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywords援助要請 / 専門家評価 / 理論的飽和
Outline of Annual Research Achievements

援助要請方略の尺度をブラッシュアップするため,以下の2点の調査を行った。①有子就業女性に対する自由記述質問を中心とした大規模調査による援助要請方略の再取集(1000名),②子育て支援を専門とする医療職,心理職を対象としたCV調査(content validity)による,援助要請方略の有効性に関する専門家評価(123名)。①の結果,過年度に行った質的調査の結果に追加すべき方略が新たに追加され,尺度項目の改善について理論的飽和を実現した感触を得た。②について,多くの家族を対象に子育て支援を長年経験した専門家は,「困難を訴える」といった方略ではなく,「支援の必要性,必要である理由の客観的合理的な説明」が有効であるとの見解を有することが明らかになった。
さらに,援助要請回避を乗り越える際に有効な認知的情動的な要因を準実験的に検討するリサーチを追加的に実施した。具体的には,自己と他者に向けた社会性を望ましい状態に改善することが繰り返し確証されている(e.g. Piff et al., 2015),畏敬の念(sense ofawe)の効果を検討した。検討の結果,畏敬の念の感得は援助要請回避の傾向を強めることが示唆された。この傾向が,自己の問題を深刻なものと評価する認知を低減した結果生じたもの,問題を感情に深刻視する傾向の解消に由来するものであるなら適応的なバイアスであると判断できるが,そうではなく,単に自己と自己の問題を軽視する認知であるなら適応上の課題とみなす必要がある。今後は内的な状態変化を詳細に検討する必要がある。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

4年目の計画として企画されていた経験サンプリング法による生態学的調査を概ね終えることができた。

Strategy for Future Research Activity

研究成果のまとめと発信に向けた研究活動を中心に研究を進めることとする。

Causes of Carryover

量的調査に係る被験者リクルートに予想以上の時間を要したため,調査の一部を翌年に実施することとした。加えて,研究成果の社会への公表に係る費用として支出を計画するものである。

  • Research Products

    (5 results)

All 2024 2023

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 道徳感情を喚起する音楽刺激の感情評価2024

    • Author(s)
      石川勝彦・百瀬光一
    • Journal Title

      教職課程教育研究

      Volume: 3(1) Pages: 1-6

    • Open Access
  • [Journal Article] 盲学校における職場包摂性の向上を目指した校内研修の効果測定2024

    • Author(s)
      石川勝彦・長井恵季
    • Journal Title

      鳴門教育大学学校教育研究紀要

      Volume: 39 Pages: 166-178

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] T he D ifferent T ypes of R ole M odel P rompted the D ifferent T ypes of H elp seeking2023

    • Author(s)
      ISHIKAWA Katsuhiko
    • Journal Title

      Teacher-Training and Education Studies

      Volume: 2(2) Pages: 10-16

    • Open Access
  • [Presentation] 学習への没入を促す「畏敬の念」を喚起する授業原理と方法2023

    • Author(s)
      石川勝彦・百瀬光一・下崎聖
    • Organizer
      日本教材学会第35回研究発表大会 研究プロジェクト
    • Invited
  • [Presentation] 畏敬の念を喚起する道徳授業の向社会的行動への影響2023

    • Author(s)
      石川勝彦・百瀬光一・下崎聖
    • Organizer
      日本教材学会第35回研究発表大会 自由研究発表

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi