• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

中国モンゴル民族学校の再建と文化継承に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20K13846
Research InstitutionTokyo Metropolitan University

Principal Investigator

ハス ゲレル  東京都立大学, 人文科学研究科, 助教 (50720017)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywordsモンゴル民族 / 言語教育
Outline of Annual Research Achievements

2022年度は2021年度に続き、コロナ感染症拡大によりフィールド調査がほぼ実施できなかった。
また、モンゴル民族教育の教授言語がモンゴル語から中国語に置き換えるという新政策が2020年9月から実施されたことにより、フィールド調査が難しい状況である。そのために、国際シンポジウムやモンゴル関連研究会への参加や、文献収集・分析を中心とせざるえなかった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナ感染症の拡大に伴い、出張が実現できず、インタビュー調査を行うことがほとんでできず、制限されたなかでの研究となった。オンラインでのインタビューなども行ったが、入手できる情報は限られた。

Strategy for Future Research Activity

日本は、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが、5月8日から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行したことや、海外や中国でも行動制限が解除されつつあるため、2023年度に現地調査を実施する予定である。

Causes of Carryover

2020年度からコロナウイルス感染症がつづき、現地調査が実現できかなった。2023年度は主に現地調査の旅費として使用する計画である。

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi