2023 Fiscal Year Annual Research Report
スウェーデンのSocial Pedagogyにみる教育福祉的実践の理論基盤の研究
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20K13874
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
松田 弥花 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20824171)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | social pedagogy / 余暇教育 / 治療教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、スウェーデンにおける、教育と福祉が融合した学問領域であるSP(Socialpedagogik=Social Pedagogy)の新たな理論的枠組みを構築することであった。具体的には、SPと余暇教育(fritidspedagogik)及び治療教育(behandlingspedagogik)の関連を探ることであった。しかし採択されて以降、COVID-19の影響やライフイベントにより当初の計画通りに調査を行うことができなかったため研究内容を一部修正しつつ、研究を遂行した。 文献調査及び研究者に対するインタビュー調査を行ったところ、成果として以下の知見を得た。文献調査においては、余暇教育及び治療教育と、SPとの関連を直接的に言及した資料はなく、特に治療教育においては、治療教育について記された資料そのものが少なかった。余暇教育については多少の文献調査を行うことができ、余暇教育の特徴として人との関係や共同体の中での学びを重視する点や、実践を社会的学習と捉える視点はSPでの志向と共通することが考えられた。インタビュー調査では、余暇教育については、民衆大学において余暇リーダー養成課程とSP養成課程が合同授業を行っている場所があることが分かり、実践において余暇教育とSPの共通性を見出していることが分かった。治療教育については、治療教育とSPに焦点を当てた養成課程において、治療教育の「社会参加を通じた社会的・文化的統合の過程における学習」の側面が強調され、SPとの類似性が見受けられた。 全体を通し、余暇教育と治療教育の、人との関係の中における学びや社会的学習、参加やインクルージョンの視点がSPと共通するといえ、SPの肝となる構成要素であるという知見を得た。
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Research Products
(8 results)