2022 Fiscal Year Research-status Report
The Research of Teachers' Professionality in the "Assessment" and "Evaluation" of Collaborative Learning
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20K13881
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Research Institution | Daito Bunka University |
Principal Investigator |
児玉 佳一 大東文化大学, 文学部, 講師 (30824776)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 協働学習 / 教師の専門性 / Evaluation / Assessment / 即興的思考 / Professional Vision |
Outline of Annual Research Achievements |
今年度も新型コロナウイルス感染症との兼ね合いを見ながらではあったが、Web調査用の実験刺激作成や、学校でのフィールドワークを進めることができた。特に実験刺激や評価項目については、協働学習におけるモニタリングコンピテンシーのアセスメントツールを作成しているM. Widdmann博士らから助言を受けることもできた。 また、文献調査の成果として、協働学習における教師研究の動向をまとめた論文(協働的な学習における教師についての研究動向 ―『International Journal of Educational Research』誌の特集を踏まえて:大東文化大学紀要)、協働学習における教師の成長に関するインタビュー調査をまとめた論文(ある初任教師の協働学習に対する専門性発達の過程―ナラティヴ・アプローチによる検討 大東文化大学教職課程センター紀要)を刊行した。その他、以前取得したデータを再分析した論文を学会誌に投稿中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
昨年度は家庭の事情もあり、本研究課題へのエフォートを削減せざるを得なかった。そのため、期間の延長申請を行い、本研究の完遂を目指す。
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Strategy for Future Research Activity |
文献を整理する中で「Professional Vision」という枠組みが、協働学習における評価に対する教師の専門性を整理する上で参考にできそうであることが明らかとなった。今年度は、Professional Visionの枠組みを軸に、実験の実施及びフィールドワークの分析を行う。
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Causes of Carryover |
これまで新型コロナウイルス感染症により実施できていなかった、Web調査および実験課題の作成費が残っているため、次年度使用額が生じている。これらの調査及び実験課題を作成することが使用計画である。
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Research Products
(5 results)