• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

対話主義に基づく臨床教育学の方法開発

Research Project

Project/Area Number 20K13891
Research InstitutionOsaka Metropolitan University

Principal Investigator

池田 華子  大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 准教授 (20610174)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords臨床教育学 / 対話主義 / 修復的対話 / リフレクティング
Outline of Annual Research Achievements

2022年度の課題は、主に①対話ワークショップの開催、②対話原則に関する仮説の検証、の2つであった。
課題①については、昨年度の研究成果に基づいて、引き続き、SSWしが(ソーシャルワーク研究会滋賀)の定例会合の場を借りて、春(5月)と秋(11月)の計2回実施した。5月は多様な声に耳を傾け、対話を続けることを目的とする態度を体験的に学ぶことを目的に、オープンダイアローグの研修で用いられているリスニング・ワークやリフレクティング・トークを参考にしたワークショップ(研修)を実施した。また、11月はRJサークル(修復的対話の理論に基づくもの)の方法を用いながら、対話の背景にある価値観について共有する場をもった。なお、併せて実施する予定であった実践者を対象とするインタビュー調査については、都合により、次年度に持ち越しとした。
上記を通じて、本研究における「臨床教育学における解釈学的アプローチとその説明枠組みの限界をいかにして突破するか」という問いに対して、実践面から以下の2点の示唆が得られた(課題②)。(1)対面的・対人的関わりの中で、多面的・多角的思考だけではない、複数の「声」の背後に人格を認める対話主義を体験的に学習することの必要性。(2)対話に関するグッドプラクティスを、対話的な仕方で共有する場の必要性。上記の成果の一部は、『教育学術新聞』の記事として公表した。
なお、仮説の検証過程で、さらなる文献調査が必要となったことから、臨床教育学、オープンダイアローグ、修復的対話等に関するものを中心に、引き続き文献を多数購入した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、前年度まで実施が難しくなっていたフィールドでの実践については前進させることができた。しかし、その反面、そうした実践も含めたフィールドでの研究・調査の結果の分析や成果の公表という点では、予定よりも遅れる結果となった。

Strategy for Future Research Activity

2022年度までに仮説の検証に必要なフィールド調査については前へ進めることができたので、今後は、それを踏まえて、関連学会での口頭発表や研究論文の投稿等、研究成果の公開に精力的に取り組む。

Causes of Carryover

予定していたインタビュー調査の実施を次年度に持ち越ししたため。

  • Research Products

    (3 results)

All 2022

All Journal Article (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 図書紹介 吉田敦彦著『教育のオルタナティブ : 〈ホリスティック教育/ケア〉研究のために』2022

    • Author(s)
      池田華子
    • Journal Title

      教育哲学研究

      Volume: 126 Pages: 102-104

  • [Journal Article] 「わかりにくさ」の引き受け方「学術をわかりやすく伝えること 教育哲学の場合」2022

    • Author(s)
      池田華子
    • Journal Title

      教育学術新聞

      Volume: 2904 Pages: -

  • [Book] 『教育の世界が開かれるとき:何が教育学的思考を発動させるのか』(分担執筆:第1章「弱さ」に応答する臨床知の形成:対話主義の実現に向けて」)2022

    • Author(s)
      矢野智司・井谷信彦 編
    • Total Pages
      456
    • Publisher
      世織書房

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi