2020 Fiscal Year Research-status Report
Hermeneutics of "Locality": A Microgenetic Study of Understanding the School District as a Basis for Educational Practice
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20K13892
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
木下 寛子 九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (40807195)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 学校 / 校区 / 地域性 / 解釈学 / 実践知 / フィールドワーク |
Outline of Annual Research Achievements |
2020年度、2021年度は週に一回半日程度の継続的調査を行う予定を立てており、特に学校等での子ども・教師らのお喋りの場全体に関する文脈を踏まえた記述および発話採集が中核的な課題であった。しかしながら、感染症拡大の危険性および長期化の可能性に鑑みて、他者との接触の多い調査を極力控える必要から、事前の研究計画の変更を余儀なくされた。 文献収集・調査および関連領域の研究者との対話の促進のもと、研究計画における前提・見通しについての再検討を行うことで、当初念頭にあった申請者自身の学校・地域に関する理解の更新が進みつつあり、研究計画が予定通りに進まない場合の代替的な計画として、これまでのフィールドノーツを活かした形での研究展開に、可能性を探りつつある。 その基礎的な成果は九州教育学会および発達心理学会等でのシンポジウムでの話題提供、指定討論等において提示することとなった。これらの成果発表において、学校の子どもたちとは、校区で生き、育ち学びゆく者として措定され、表象されがちであり、現に子どもたち自身の経験としては「今いる場所で生きていく」ことが際立つ一方、多重の意味で移動を前提として生きる可能性が開かれる者であることを論じた。またこれらの諸可能性を視野に入れるときに「学校・校区とその理解とはどのようなものであるのか」という本研究の問いは、教師らの専門性のために問われるのみならず、研究者にとっても十分に明らかになっていない重要な問いであることが見えつつある。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
感染症拡大を予防することが求められている状況が続いており、基本的な調査が困難であったことに加え、申請者が研究拠点となる大学を異動したことに伴い調査基盤の整備に時間がかかったことが理由としてあげられる。その結果として調査体制の維持と見直しに大幅な時間を要することとなり、若干の遅れが発生している。
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Strategy for Future Research Activity |
研究拠点が教育学を専門とする多様な研究者が集う機関となったため、研究計画そのものにかかわって多くの議論が可能になった。フィールド調査においては、調査実施によるデータ収集とその分析結果だけではなく、その問題設定自体の循環的な練り直しそのものが研究の強力な基礎形成となり、豊かな厚みある成果を生み出す基盤となる。調査を中心とする計画については、直接の対面状況が実現しにくい期間は、すでに見出されつつある諸課題(一見矛盾が生じているようにも見える、ある場所で学び育ちゆくことと移動にまつわる校区・学校の理解)を包摂する形でこれまでのフィールドワークの蓄積(フィールドノーツ)の検討と循環的な課題生成を中心に遂行し、豊かで厚みある知見が導かれるように努めていく。
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Causes of Carryover |
コロナ禍下での調査の遅れ、および研究拠点の異動に伴い、執行自体を計画通りに進めることが困難となった。次年度においては、旅費等に充当する予定の額や今年度執行予定であった額を含め、(1)移動を伴う調査のための拠点および情報機器の整備、(2)調査先および助言者とのやりとりに必要となる経費や謝金、および(3)オンラインでの研究に必要な経費に充当することで極力予定通りの研究活動と執行が可能になるように努める。
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