2022 Fiscal Year Research-status Report
教育機会の不平等における諸要因の関連構造の解明に関する実証的研究
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20K13894
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Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
上山 浩次郎 北海道大学, 教育学研究院, 講師 (60751089)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 教育機会の不平等 |
Outline of Annual Research Achievements |
当該年度は、前年度の「今後の研究の推進方針」に従い、まず、先に行った先行研究の吟味に基づきながら、性別専攻分離に関する研究動向の整理を継続・発展させつつ、日本社会を対象とした活用しうるデータの整備状況などを検討した。結果、我が国では特に近年急速に関連した実証研究が進展していることがわかった。そこでは、トレンドやメカニズムに関する論点が既存統計や個票データなど多様なデータに基づいて検討されていた。それらを踏まえて、教育の多様な段階・階梯もしくは個人の発達段階に留意した分析の必要性を確認した。それと並行し、特に既存統計データの収集・整備を行いつつ、関連する基本的なデータ分析を行い、論文執筆・投稿へ向けた準備を行った。 また、性別とその他の属性的な要因との関連について我が国の状況を検討しうるデータの整備状況を確認しつつ、関連する先行研究の整理を特に性別と他の属性的要因との関連を吟味する分析手法・統計指標に留意しながら行った。結果、性別と他の属性的要因の関連という論点を十分に検討するためには、それを吟味する手法や指標の検討を行う必要があることが示唆された。検討の結果、いわゆる分離指数(segregation index)のいくつかが、本研究の目的の上では有効に機能しうる可能性があるとの示唆を得た。それを念頭におきつつ、性別と他要因との関連という論点を検証しうるデータの確認・収集・整備を行った。あわせて、基本的なデータ分析を行い、論文執筆・投稿へ向けた準備を整えた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
この間、急速に進展した性別に関する教育機会・性別専攻分離に関する研究のフォローを行いつつ、昨年度の「今後の研究の推進方策」に則して、2つの論点について基本的な分析を行い論文執筆・投稿の準備を整えることができたため。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度行った論文執筆・投稿の準備を踏まえて論文の公表を行う。今年度以降、対面での研究会・学会等が増えると予想されるため、そこへの参加を通して情報収集等を行う。
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Causes of Carryover |
研究会等参加のための旅費が、コロナの影響などで不要になったため。使用計画としては、今後も先行研究の収集・整理を想定しつつも、学会等の対面開催が増えることが見込まれるため、そこへの参加も検討する。
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