• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

An analysis of a contextual perspective on inclusive education: A case study of education for children with disabilities in Ethiopia

Research Project

Project/Area Number 20K13912
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

利根川 佳子  早稲田大学, 社会科学総合学術院, 専任講師 (10608186)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywordsエチオピア / インクルーシブ教育 / 障害児教育 / アフリカ
Outline of Annual Research Achievements

本研究費では、エチオピアへの現地調査費や学会参加のための旅費などを主な支出として予定していた。しかしながら、コロナウィルスの影響で、2020年度に引き続き2021年度もエチオピアでの現地調査は実施できなかった。また、多くの学会もオンライン開催になったため、本研究費を予定通り使用できなかった。
筑波大学の川口純氏と帝京大学の大塲麻代氏と共に、2021年8月に、エチオピアおよびマラウイの教育省のインクルーシブ教育担当官にオンラインでインタビューを実施した。そこでは、エチオピアとマラウイにおけるインクルーシブ教育政策と実施の比較を行い、類似点と相違点を明らかにした。国際潮流に大きく影響を受けながらも、独自のインクルーシブ教育を実施していた。調査結果は、共著で論文とした。
その他は、文献精査を進めることが中心となった。
エチオピアのインクルーシブ教育に加え、本研究費で購入した文献を使用して、2019年にデータを収集していたミャンマーにおけるインクルーシブ教育を分析した。調査結果は、論文、書籍として出版し、学会においても発表を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

本研究費では、エチオピアへの現地調査費や学会参加のための旅費などを主な支出として予定していた。しかしながら、コロナウィルスの影響で、2021年度は海外調査の実施はできず、多くの学会もオンライン開催になったため、本研究費を予定通り使用できなかった。2021年度は、文献精査を進めることが中心となった。

Strategy for Future Research Activity

今年度中にエチオピアでの現地調査を実施し、データ収集を行う。その後、これまで行っている文献精査をもとに学会発表および論文執筆を行う。

Causes of Carryover

コロナ感染拡大の影響およびエチオピアにおける内戦の影響によって、エチオピアにおける現地調査が実施できなかったことが原因である。
今年度および来年度には現地調査を実施し、データを収集、分析を行い、その結果を学会発表および論文執筆を実施する予定である。

  • Research Products

    (5 results)

All 2022 2021

All Journal Article (2 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Contextualization of Inclusive Education: Education for Children with Disabilities in Myanmar2022

    • Author(s)
      Tonegawa Yoshiko
    • Journal Title

      International Journal of Instruction

      Volume: 15 Pages: 365~380

    • DOI

      10.29333/iji.2022.15121a

  • [Journal Article] The Nexus Between Policy and Practice of Inclusive Education: A Study of Malawi and Ethiopia2021

    • Author(s)
      Asayo Ohba, Yoshiko Tonegawa, Jun Kawaguchi
    • Journal Title

      アフリカ教育研究

      Volume: 12 Pages: 37-48

    • DOI

      10.50919/africaeducation.12.0_37

  • [Presentation] Contextualization of Inclusive Education: Education for Children with Visual Impairment in Yangon, Myanmar2022

    • Author(s)
      Tonegawa, Yoshiko
    • Organizer
      Oxford Education Research Symposium
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ミャンマーにおけるインクルーシブ教育ー視覚障害のある子どもの中等教育を事例に2021

    • Author(s)
      利根川佳子
    • Organizer
      日本比較教育学会 第57回大会
  • [Book] 山田満、本多美樹編著「非伝統的安全保障」によるアジアの平和構築2021

    • Author(s)
      利根川佳子「インクルーシブ教育の現状と課題――ミャンマーの視覚障害のある子どもの教育を事例に」
    • Total Pages
      260
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750352466

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi