• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

幼児教育・保育におけるアクティブラーニングのユニバーサルデザイン

Research Project

Project/Area Number 20K13930
Research InstitutionShiraume Gakuen University

Principal Investigator

橋本 陽介  白梅学園大学, 子ども学部, 講師 (20712855)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywordsアクティブラーニング / ユニバーサルデザイン / 幼児教育 / 保育
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、1)幼児教育・保育におけるアクティブラーニングのユニバーサルデザイン化に必要な要素を明らかにし、2)幼児教育・保育での実践を支援するためのチェックリストを開発することである。
そこで、初年度となる2020年度からは、何らかの配慮を必要とする幼児が在籍する保育所・幼稚園・認定こども園(以下、幼児施設とする)を対象にした調査を開始し、幼児教育・保育におけるアクティブラーニングの実践に関する現状を明らかにすることとした。また、それと同時に、幼児教育・保育におけるアクティブラーニングのユニバーサルデザイン化に向けた課題を明らかにすることとした。
これらの研究課題達成に向け、複数の幼児施設に、当該研究への協力を依頼し、園長等の管理者へ研究説明を行った。その結果、COVID-19の感染拡大という状況下ではあったものの、複数の幼児施設の管理者から研究協力への同意が得られた。これを受け、各幼児施設の管理者に当該研究の対象となる条件に合致するクラスの選定を依頼し、各幼児施設で対象となるクラスが決定した。これにより、対象となるクラス全体への観察を伴う調査の実施に向け、クラス担任および在籍する幼児の保護者に、当該研究の説明と同意を進めることとなった。
2020年度は、COVID-19の感染拡大により、現地に赴いての調査が極めて困難な状況にあった。しかし、そのような社会情勢の中で、複数の幼児施設から当該研究への協力に同意が得られたことは、幼児教育・保育おいてアクティブラーニングのユニバーサルデザイン化が急務となっていると推測された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2020年度は、複数の幼児施設に赴き、実際の観察や聞き取りによる調査を通じて、幼児教育・保育におけるアクティブラーニングの実践に関する現状と、そのユニバーサルデザイン化に向けた課題を明らかにする予定であった。
しかし、複数の幼児施設の管理者から研究協力への同意が得られたものの、COVID-19の感染拡大により、実際の観察や聞き取りによる調査の実施は、極めて困難な状況にあった。
そのため、データ収集のスケジュールなど、当初の計画からは遅れている状況にあることから、上記の達成区分と判断した。

Strategy for Future Research Activity

今後は、感染対策を講じた上で現地に赴くことや、オンラインツールの活用を通じて、観察や聞き取りによる調査を進め、予定していたデータの収集を完了させていく。加えて、それらの調査から明らかになった課題について、その解決手法を検討し、実践への適用を通じて有効性を検証していく。

Causes of Carryover

2020年度は、COVID-19の感染拡大により、現地に赴いての調査、並びに学術集会に赴いての情報収集が実施できなかったため、計画していた旅費の支出がなかった。
2021年度以降は、前年度までに実施できていない現地に赴いての調査や情報収集を行う際の旅費、およびそれらの実施が難しい場合のオンラインツール購入費用として活用する計画である。

  • Research Products

    (7 results)

All 2021 2020

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] ブレンディッドラーニングによる心理実習の試み―学部における公認心理師養成課程での取り組み―2021

    • Author(s)
      橋本陽介・江上園子・福丸由佳
    • Journal Title

      白梅学園大学・短期大学情報教育研究

      Volume: 24号 Pages: 45-50

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 農業分野におけるICTを活用した重度身体障害者の就労可能性―知識集約型産業としての農業の新たな担い手に関する考察―2021

    • Author(s)
      作田竜一・橋本陽介・庄子真樹・石原美和・木村眞子
    • Journal Title

      農業経済研究

      Volume: 第93巻第2号 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 農業分野における重度身体障害者による ICT 在宅就労の実証的検討―超短時間雇用と組み合わせたアプローチ―として―2021

    • Author(s)
      作田竜一・庄子真樹・橋本陽介・石原美和・木村眞子
    • Organizer
      2020年度日本農業経済学会
  • [Presentation] ICTを活用した重度身体障害者による農業分野への就労の実現―知識集積型産業としての農業の担い手対策の一方策の考察―2020

    • Author(s)
      作田竜一・橋本陽介・庄子真樹・石原美和・木村眞子
    • Organizer
      2020年度日本農業経済学会
  • [Presentation] 情動制御に困難さをもつADHD児への学習支援に関する検討(2)―認知特性に配慮した学習方法と対象児の主体的な活動を取り入れた学習支援の実践―2020

    • Author(s)
      橋本陽介・石川美希・樫木暢子・熊井正之
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回大会
  • [Presentation] 多様な参加者における同期型学習支援システムの使用性の検討(2)2020

    • Author(s)
      熊井正之・森つくり・石川美希・橋本陽介・古山貴仁・樫木暢子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回大会
  • [Book] 現代の特別ニーズ教育2020

    • Author(s)
      髙橋智・加瀬進監修,日本特別ニーズ教育学会編,第12章第1節著者:橋本陽介
    • Total Pages
      318
    • Publisher
      文理閣

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi