• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

幼児の造形表現活動における保育者の表現観および実践知と子どもの育ちの関連性の検討

Research Project

Project/Area Number 20K13953
Research InstitutionKyoto University of Education

Principal Investigator

佐川 早季子  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (90772327)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywords表出 / 表現 / エピソード / 遊び
Outline of Annual Research Achievements

保育現場での表現活動の指導は、保育者の表現観に応じて、多様な実践が行われている。保育者がどのような表現観をもち保育実践を行っているかを分析するために、本年度は、子どもの表出・表現を保育者がどう捉えているかという観点から、(1)遊びの中での子どもの表出・表現をどう見るかについての保育者へのインタビュー及び(2)子どもの表出・表現を記述したエピソードをめぐるエピソード研修の研究を行った。
(1)では、5歳児クラスの8ヶ月間の観察から、「気になる子」を含む集団の仲間意識が変容する過程で、遊びの中の子どもの表出・表現を保育者がどのように捉えるのかを明らかにすることを目的に研究を行い、学会で発表した。収集した12事例を 4つの時期に分け、保育者へのインタビューに基づいて考察した結果、第1に、遊びのおもしろさやその要素が媒介となり、焦点観察児と彼を含む集団の仲間意識が変容していた。第2に、仲間意識の変容には、子どもの表出・表現の理解と遊び理解に基づき、遊びの提案をする保育者の援助が必要不可欠であった。(2)では、参与観察した2園のエピソード研修での協議会から、保育者は、子どもの言葉にならない表出・表現を捉えようとしていることを示した。エピソード研修で、保育者は、子どもと保育者のどちらにも属さない「空気感」「言葉ではない、そこで感じるもの」「雰囲気」をエピソードに書くべきであることが語られていた。これらの言葉にしがたい位相について、「情動」を手がかりに考察した。エピソードを書く過程は、子どもが感受する世界に再び身を置き、情動を言葉で表そうとする試みであり、エピソードを話し合う過程は、言葉を通して情動を感じ取り、他者とともに、子どもが感受する世界、表現する世界を捉え直す試みといえる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

学会発表は行ったが、論文化が遅れている。

Strategy for Future Research Activity

これまでの研究をまとめ、論文投稿を行い、成果発信を行う。

Causes of Carryover

論文投稿が遅れているため、そのためのデータ整理や投稿準備にかかる費用を使用しなかった。次年度は、残された額を成果発表に使用する予定である。

  • Research Products

    (2 results)

All 2023

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] 保育実践に根差した評価の探求 ―エピソード研修から考える―2023

    • Author(s)
      佐川早季子 東村知子 古賀松香 川田学
    • Organizer
      日本保育学会第76回大会
  • [Presentation] Mediation of play in the restructuring of the relationship of children including a “child of concern”2023

    • Author(s)
      Sakiko Sagawa
    • Organizer
      The 34th European Early Childhood Education Research Association

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi