• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

発達障害児の両親支援に活用するペアレント・リフレクティブ・インタビューの指針作成

Research Project

Project/Area Number 20K13961
Research InstitutionAino University

Principal Investigator

西田 千夏  藍野大学, 医療保健学部, 教授 (60637966)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords発達障害児 / 両親 / リフレクティブ・インタビュー
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、発達障害児の両親へ別々へのインタビューを実施し、親の内省が深まり子ども・配偶者の内的状態や関係を見直す語りがあった場合、その内容に影
響したと考えられるインタビューの要素を明らかにしてペアレント・リフレクティブ・インタビューの指針を作成することを目的としている。
2021年度までに、研究①としてのペアレント・リフレクティブ・インタビュー指針の根拠を示す国内外の先行研究検討を行い、当該年度では研究者の過去のインタビュー記録の再分析を継続して実施した。発達障害傾向のある小学校1~2年生の子どもを育てる母親4名、および、発達障害の子どもを育てる2組の両親へのインタビューデータを修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)で再分析した。母親や父親の言葉に現れた内省を示す内容から子どもの心情を想定した行動に至る過程を分析焦点として検討した結果、親が子どもに向けた期待や信念を内省する機会を作ることで、子どもに求めていることは親自身のためでもあったという側面に気づくことができ、それをきっかけに子どもの心情を想定した関わりに繋がることが導き出された。この結果をもとに研究②「両親のリフレクティブ(内省的)な反応・言動とインタビューとの関係の調査」を行うためのインタビュー指針案を作成し倫理審査での承認を受け4組8名の両親にインタビューを実施した。内省の深まっていると考えられる部分の抽出と、それに影響したと考えられる文脈やインタビュアーの質問内容、態度を分析し、その内容確認のため2回目のインタビューを2組に実施した。2023年度は残り2組のインタビューと分析を終え、ペアレント・リフレクティブ・インタビュー指針の完成を目指す。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究の調査方法は、インタビューである。オンラインでの実施も不可能ではないが、本研究ではインタビューを受ける参加者の体動や表情、目線、設定場所の
影響なども分析するため、対面での実施を主としている。2021年度は新型コロナウイルス感染症の拡大により、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が年間を通
して発令されており、参加者が安心して実施できる時期を判断することが難しい状況であったため、遅れが生じた。2022年度は感染拡大の起こった時期を避けながらインタビューを実施できたため、ほぼ予定通りの実施ができたが、2021年までの遅れが影響しやや遅れている状況となっている。しかし、実施はあと2組のインタビューを残すのみであり、2023年度中に完成できる予定である。

Strategy for Future Research Activity

2組の両親に2回目のインタビューを実施し、全てのデータを分析した後、ペアレント・リフレクティブ・インタビュー指針を作成する。学会発表や論文による公表を行う。

Causes of Carryover

インタビューの予定人数が実施できず、謝金やデータ起こしにまつわる助成金が当該年度に使用できなかった。また、それに伴い学会発表の旅費の予定額が使用できず、次年度予定使用額が生じた。

  • Research Products

    (1 results)

All 2022

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] 発達障害傾向のある小学生の母親による内省が子どもの心情を想定した行動に至る過程2022

    • Author(s)
      西田千夏 倉石哲也
    • Journal Title

      チャイルド・サイエンス = Child science :子ども学

      Volume: 23 Pages: 40-45

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi