2020 Fiscal Year Research-status Report
子どもと教師のための「ヒトの循環系概念習得プログラム」の開発とその試行
Project/Area Number |
20K13970
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Research Institution | University of Yamanashi |
Principal Investigator |
佐々木 智謙 山梨大学, 大学院総合研究部, 助教 (10781122)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 循環系 / 自然認識 / 教員志望学生 / 理科教育 / 教科横断 |
Outline of Annual Research Achievements |
循環系に関する既存研究や教材教具の精査等を行うとともに,子ども(小・中学生)や教員志望学生等を対象にして,循環系に関する認識調査を遂行し,その結果を分析した。得られた知見の一端を,下記①②の当該学会における学術論文や,下記③④の口頭発表において公表した。 ①佐々木智謙・塚原健将・松森靖夫「ヒトの循環系に関する小学校教員志望学生の認識状態の分析 -心臓や心臓に連結する血管とその内部を流れる血液に着目して-」日本理科教育学会誌『理科教育学研究』第60巻,第1号,39-51頁.【要旨】小学校教員志望学生を対象にして,ヒトの心臓や心臓に連結する血管(動脈・静脈)とその内部を流れる血液の性質(動脈血・静脈血)に関する認識状態を調査して,その結果を分析した。 ②佐々木智謙・飯田萌加・松森靖夫「ヒトの心臓の位置に関する小・中学生の認識状態について」『山梨大学教育学部紀要』第26号,93-100頁.【要旨】小・中学生(小5・中1・中3)を対象にして,ヒトの心臓の位置に関する認識状態の把握を試みた。 ③五味海斗・佐々木智謙・松森靖夫「中学生の認識状態の把握(その1)-セキツイ動物の心臓の構造を題材にして-」日本理科教育学会第59回関東支部大会(横浜国立大学)発表論文集に所収,2020.【要旨】セキツイ動物の心臓の進化に対する中学生の認識状態を調査・分析した。 ④佐々木智謙・松森靖夫「血液循環に関する小学校教員志望学生の認識状態の分析 -Ozgur(2013)の調査問題を参考にして-」日本理科教育学会第59回関東支部大会(横浜国立大学)発表論文集に所収,2020.【要旨】Ozgur(2013)による血液循環のミスコンセプションに関する調査問題を使用して,小学校教員志望学生の認識状態の把握を試みて,その結果を分析した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
令和2年度は,まずヒトの循環系に関する既存研究や教材教具等を精査するとともに,調査内容や対象等に応じて不足している循環系に関する認識調査等を行い,その結果を分析した。具体的には,ヒトの心臓の位置(小5,中1,中3),脊椎動物の心臓の進化(中3),ヒトの心臓や心臓に連結する血管とその内部を流れる血液(小学校教員志望学生)等に関する認識状態の把握を試みた。結果として,循環系に関する子どもや教員志望学生の極めて低い認識状態が明らかになった。さらに,本年度の研究成果の一端を,日本理科教育学会の全国大会発表論文集や関東支部大会発表論文集へ掲載したり,日本理科教育学会誌「理科教育学研究」に掲載したりする中で,一定の評価を得た。 なお,コロナ禍における諸々の制約等から,予定していた循環系に関する認識調査等が実施できないこともあった。今後は,コロナウィルスの感染状況等を注視しながら,引き続き,循環系に関する認識調査等を進める必要がある。上記の理由から,自己点検による評価を,(2)おおむね順調に進展している,と判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
前年度に引き続き,ヒトの循環系に関する既存研究や教材教具等の精査,及び調査内容や対象等に応じて不足している認識調査等を遂行し,その分析を行っていく予定である。また,得られた知見等に基づきながら,「ヒトの循環系概念習得プログラム」を開発する。具体的には,以下の通りである。 【令和3年度】ヒトの循環系に関する既存研究や教材教具等の精査するとともに,調査内容や対象等に応じて不足している認識調査や,学校理科等における循環系の指導法の実態調査等を遂行し,その分析を行う。【令和4・5年度】子どもと教師のための「ヒトの循環系概念習得プログラム」を開発・試行して,教師の学び直しや授業改善の機会を創出するとともに,循環系に関する子どもや教師の科学的認識の達成を志向する。なお,得られた知見については,当該学会における学術論文への投稿,及び口頭発表等を行い,研究進捗評価結果等を収集するとともに,研究計画の修正・改善に資する。
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Research Products
(20 results)