• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

数学教授言語の今日的課題-複数言語を用いた数学科カリキュラムの検討-

Research Project

Project/Area Number 20K14005
Research InstitutionKagawa University

Principal Investigator

杉野本 勇気  香川大学, 教育学部, 准教授 (40637477)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords中等教育 / 無限の視覚表現
Outline of Annual Research Achievements

昨年度から継続して課題となっていたカリキュラムの具体的な開発に向けて、実践的な検証によって、課題を明確にしていった。
言語に依存しない数学学習指導の具体化に向けては、操作的証明や図的表現の可能性について検討を行った。研究の概観として、初等教育段階における形式化された言語による論証を伴わない説明としての機能や、初等教育段階から中等教育段階への橋渡しとしての意義などは、教育的価値として見出されている。一方で本研究の射程である中等教育段階における無限性や一般性を視覚的に表現することの困難性について、大学生への予備調査などから明らかにした。文字情報では、無限を表現することはできても、図的な表現によって示すことは難しく、形式的な操作に習熟することは、具体的操作や視覚情報に対して、必ずしも効果的な相互作用とはならないことが示唆された。これまでの数学教育の目標の一つであった抽象的に考察できることは、具体的な活用力に対して、内容的な側面から改善される必要があることも考察された。
その成果は、全国数学教育学会の研究発表会において提案し、今後の研究の方針に向けた示唆を得た。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

無限の視覚表現の困難性について実証的に明確になったものの、その解決策については新たな展望を持つ必要があるため、関連する研究の選定などについて時間を要している。

Strategy for Future Research Activity

言語の問題から数学教育固有の問題に収束しつつあるので、研究成果を数学教育の問題とすり合わせながら進めていく

Causes of Carryover

研究成果を発表するための学会参加に関わる旅費と参加費

  • Research Products

    (2 results)

All 2023

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 資質・能力の育成を目指した作図の授業開発研究2023

    • Author(s)
      杉野本勇気、逸見翔大、阿部好貴
    • Journal Title

      日本数学教育学会第55回秋期研究大会発表集録

      Volume: 55 Pages: 189-192

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 操作的証明の一般的表記に関する考察2023

    • Author(s)
      杉野本勇気
    • Organizer
      全国数学教育学会第56回研究発表会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi