2020 Fiscal Year Research-status Report
「探究的な学習」を組織するために必要な資質・能力を育む教員養成型対話的実践の開発
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20K14015
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Research Institution | Aichi University |
Principal Investigator |
前原 裕樹 愛知大学, 経営学部, 准教授 (00755902)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 探究的な学習 / 教員養成型対話的実践 / 資質・能力 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、教員養成段階において、教師を目指す学生が「総合的・探究的な学習」を構想することができる資質・能力を育むための実践開発研究として、以下3つを目的としている。 第1に、「総合的・探究的な学習」を実践するにあたり、教師として必要な資質・能力および実践の核となる教師の「観」(授業観等の多様な観の集合体。授業要素に一貫性を与えるもの)を明らかにする。 第2に、被教育経験の中で、教師を目指す学生が「総合的・探究的な学習」に関して、どのような「観」を形成しているのかを明らかにする。 第3に、学生の発達段階に応じた「深い学び」のある探究的な学習実践を開発することを目的としている。 このうち、3年間の研究の1年目の本年(令和2年)は、当初「総合的・探究的な学習」の実践に関する資料を授業参観等により収集し、授業理論を構築する予定であったが、授業参観や教師にインタビューするなどの方法による収集はできなかった。そのため、文献資料を中心として、1)対話的実践に関する国内の先行事例を収集・分析した。その上で、2)「対話型論証」をベースとして、世界共通の学力テストに関する教材および単元を開発した。また、探究的な学習を組織するために必要な資質・能力について、教員養成段階の学生が有している「観」を把握するための評価方法の1つとして、コンセプトマップを試行した。また、コンセプトマップの分析方法について、カリキュラム改善に繋がる方法を検討した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
特に教材およびカリキュラム開発に関する研究成果として、令和3年2月に 「高大連携による探究的な学習のカリキュラム開発」『三重大学教職大学院論集』三重大学教職大学院、第3号、総8頁 pp. 51-58、査読なし、を公表した。 また、コンセプトマップに関する研究成果として、令和3年2月に「コンセプトマップを活用したカリキュラム・マネジメントに関する一考察 -概念のリンク本数に焦点をあてて-」『三重大学教職大学院論集』三重大学教職大学院、第3号、総10頁(pp.41-50)、査読なし、を公表した。さらに、第27回大学教育研究フォーラムにおいて、オンラインで発表を行なった。 ただ、コロナウィルス感染の拡大により、訪問調査および対面での授業実践については実施できなかったが、研究会や学会などをオンラインで実施することによって、一定程度の研究を進めることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
「研究実績の概要」と「現在までの進捗状況」に示したように、3年間の研究の1年目を終えて、研究は計画に沿って進めることができたが、やや遅れている。特に課題となっているのは、開発したカリキュラムを実際に教員養成段階の学生に試行し、その意義や改善点を明確にすることである。開発されたカリキュラムによって、学生の有している「観」がどのように変化するのか、をコンセプトマップによって明らかににすることが、今後の課題である。 令和4年度は、研究の2年目として、上記に述べた各課題に取り組むとともに、重要となる概念の理論研究、新たな単元の開発やコンセプトマップの分析方法の確立など行なった上で公表し、第三者による検証作業を行う。
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Causes of Carryover |
次年度使用額が204,420円になっているその最も大きな要因は、令和2年度の旅費支出額が0になったことにある。それはコロナウィルス感染症拡大によって、予定していた研究調査と学会等での研究成果発表及び研究打合せを、すべてオンラインで行ったことによる。また「その他」の支出で、対面授業やインタビューを実施できずに記録を取れなかったために、予定していたデータ起こし料などが発生しなかったことも要因になっている。 令和3年度は、上記次年度使用額と予定の助成金30万円を合わせて50万円あまりの使用を計画している。計画当初予定していたのは、物品費=15万円、旅費=9万円、人件費・謝金=4万円、その他(印刷費等)=2万円、計30万円である。 それに加えて、文献資料、教材の作成、データ収集などに必要な物品10万円、前年度に実施できなかった対面での調査研究旅費5万円と、授業記録テープ起こし料=4万円、消耗品=14,420円、合計204,420円の支出を予定している。
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Research Products
(1 results)