2023 Fiscal Year Research-status Report
ラーニングコモンズにおけるグループ学習の実態と学習支援の検討
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20K14032
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Research Institution | Tohoku Gakuin University |
Principal Investigator |
嶋田 みのり 東北学院大学, ラーニング・コモンズ, 特任助教 (40713996)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | ラーニング・コモンズ / 学習支援 / グループ学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、学生のグループ学習の実態や問題点を明らかにし、ラーニングコモンズにおけるグループ学習に対する学習支援の在り方を検討することである。 昨年度は、論証型のグループプレゼンテーションに取り組んだ学生を対象にアンケ―ト調査を実施し、グループプレゼンテーションに取り組む学生が感じる困難点とラーニング・コモンズで実施する学習支援の内容について検討した。 本年度は、昨年度のアンケ―ト調査の結果を踏まえ、ラーニング・コモンズで実施するグループ学習支援の内容や方法を検討し、ラーニング・コモンズにて、グループプレゼンテーションを行う学生を対象にした支援を試行的に実施した。 また併せて、各大学のラーニング・コモンズで取り組まれている多様な学習支援を整理する必要があると考え、先行研究や各大学の取り組みをHPなどから学習支援の事例を収集し、ラーニング・コモンズを中心としたインフォーマルな環境で行われている学習支援の内容を目的ごとに整理した。その結果、①汎用的技能に関する支援、②特定/専門的技能に関する支援、③包括的な学習支援、④プロジェクト活動に関する支援、⑤ネットワーキングに関する支援、⑥施設利用に関する支援の6つに整理することができた。さらに、海外の大学で取り組まれている学習支援の実施状況を調査するため、韓国の5大学を訪問し、事例を収集した。その結果、韓国の大学でも、協同的な学びを促す支援が行われていることが確認できた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本年度は、昨年度の調査結果を踏まえ、グループ学習への支援の内容や方法を検討し、試験的に実施することができた。しかしながら、支援の効果を検証するための十分なデータを得ることができなかったため、次年度も引き続き実施することにした。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度も、昨年度に引き続き、ラーニング・コモンズにて、グループプレゼンテーションに対する支援を実施する予定である。また、支援内容の効果を検証し、ラーニング・コモンズにおけるグループ学習支援の支援モデルを提案する予定である。
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Causes of Carryover |
前年度に引き続き、参加予定の学会がオンライン開催となり、旅費の必要性がなくなった。次年度は、本研究で取り組んできた成果をまとめ、関連学会で発表を行う予定である。そのため、大会参加費や旅費に使用したい。
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Research Products
(7 results)
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[Book] 学習環境デザインブック2024
Author(s)
千葉美保子, 村上正行, 岩﨑千晶, 川面きよ, 浦田悠, 遠海友紀, 嶋田みのり, 多田泰紘, 石井和也
Total Pages
58
Publisher
三恵社