2020 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
20K14062
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Research Institution | Utsunomiya University |
Principal Investigator |
福田 奏子 宇都宮大学, 共同教育学部, 助教 (20844799)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 盲児 / 立体構成課題 / 視覚障害児 / 課題順序性 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、盲児が触運動感覚によって実施可能な立体構成課題を考案・開発し、その難易度を明らかにすることを目的としている。市販の積み木やパズル等の教材・教具は、視覚を通して課題達成を理解することを前提としたものが多く、盲児のために市販のものを改造したり、最初から開発したりする必要がある。そこで、触運動感覚を通して課題理解がしやすい構成課題として、枠のある立体的構成課題(以下,枠入れ立体構成課題)を考案した。盲児が枠入れ立体構成課題に取り組む際には、大きすぎず小さすぎない適度な大きさが必要であると考えられる。今年度は、枠入れ立体構成課題用の教具を作成するにあたっての基礎的研究として、触運動感覚を通して操作しやすい大きさについて検討した。 触覚を主に活用して学習している盲幼児・児童・生徒計8名を対象とし、大きさの条件を変えた枠入れ立体構成課題課題を実施した。課題遂行時間について、①幼児群、②小学部低学年群、③小学部高学年・中学生群の3群に分けて分析した。その結果、立方体課題では枠の幅が手の幅と同じ程度から余白20㎜以内であると操作しやすいと考えられた。この結果から、枠入れ立体構成課題においては、幼児では30㎜基尺、小学部低学年では手の幅に応じて30㎜か35㎜基尺、小学校高学年・中学生は35㎜基尺が適していると考えられた。 今回の成果に基づいて、次年度以降、対象児に応じて、最適な教具を選定した上で実験を行うことが可能となった点は意義があると考える。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
盲児が触運動感覚によって実施可能な枠入れ立体構成課題の大きさの条件について、盲幼児児童を対象に研究データを収集し、教具作成の基礎となる重要な知見を得ることができた。 また、大きさの条件について実験を行うだけでなく、盲幼児2名を対象として、立体構成課題を用いての継続的な指導実践を行うこともできた。このことは、当初の予定以上の成果であった。この結果については、次年度以降実施予定の、枠入れ立体構成課題の順序性に関する研究において活用する予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は、予定通り、盲幼児児童における枠入れ立体構成課題の順序性に関する研究を実施する。国内の視覚特別支援学校の学校長宛に研究の説明および研究協力依頼を行い、盲児を対象に、枠入れ立体構成課題を15課題実施する。児童が取り組んでいる様子をビデオカメラで記録し、課題の成否、課題遂行時間および手の使い方について分析を行う。視覚特別支援学校への協力依頼は、6校程度に行う計画ではあるが、当面は新型コロナウイルス感染症の拡大の状況を勘案し、柔軟に対応する予定である。
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Causes of Carryover |
新型コロナウィルスの影響のために、県外特別支援学校における教材の大きさを検討する実験について、2校分実施することができなかったため、令和3年度に実施し、予算を使用する予定である。 また、当初予定していた海外での国際学会発表2件が新型コロナウィルスの影響のために中止となった。今後、国外渡航が可能になり次第、国際学会発表も予定しているが、当面は新型コロナウイルス感染症の拡大の状況を勘案し、柔軟に対応する予定である。
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