2023 Fiscal Year Research-status Report
特別支援学校女性教師の成長に関する基礎的研究―自立活動の専門性に着目して―
Project/Area Number |
20K14067
|
Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
内海 友加利 東京学芸大学, 教育学部, 講師 (00845232)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
|
Keywords | 特別支援学校 / 女性教師 / 教師の成長 / 自立活動 / 専門性 |
Outline of Annual Research Achievements |
インクルーシブ教育システム下における特別支援教育の質的な充実に向けて、特別支援学校教師の専門性向上が喫緊の課題である。とりわけその過半数を占める女性教師のさらなる活躍が期待されるが、女性教師の成長に関する特別支援教育分野における成果は極めて少ない。女性教師は結婚や出産、育児などにおいて キャリアの中断を含む特徴があり、家庭生活と職業生活が混交する複雑なキャリア形成をたどっている(船山・玉城・杉山ら,2013)。 そこで本研究では、特別支援学校における女性教師に関する理論的枠組みの整理やライフキャリアの実態に基づき、成長プロセスの特徴を明らかにすることを目的としている。インクルーシブ教育の進展の中で活躍が期待される特別支援学校教師の専門性の確保や人材育成に係る基礎的知見を提供するものである。 当該年度においては、特別支援学校女性教師の成長プロセスを明らかにすることを目的とし、インタビュー調査を実施した。具体的には、教師の成長過程および家庭生活と職業生活の両立による専門性向上に関わる自己研鑽の方略を明らかにするため、ライフステージごとの生活実態について検討した。本調査を踏まえて、現在の学校における教員構成の多くを占める若手教師への示唆や、女性教師が様々なライフキャリア(人生・生き方・個人の生活全般を含む広義のキャリア[矢澤・岡村,2009])の中で成長を遂げる姿から、教師の成長に関する基礎的な知見が得られると考える。 また、教師の成長に関して、日本特殊教育学会第61回大会自主シンポジウムを実施し、成果を公表した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
令和2年度からの新型コロナウイルス感染症の影響等により、研究打ち合わせや調査の実施に関わる計画の変更が生じるとともに、実施が遅れている状況である。
|
Strategy for Future Research Activity |
現在取り組んでいる特別支援学校女性教師の成長プロセスに関する調査に継続して取り組み、論文投稿やシンポジウム等による成果の発信を行う予定である。 また、調査結果に基づき、ライフキャリアの実態に関する調査実施に向けた検討を行う。
|
Causes of Carryover |
研究に係る打ち合わせをWEB会議システムや電子メール等を用いて行ったことから、旅費の執行額が変更となった。次年度の調査旅費や研究打ち合わせの旅費に充てる予定である。また、調査の分析や文献資料の購入及び消耗品等の購入に充当し、計画的に執行する。
|