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2021 Fiscal Year Research-status Report

幼児の社会性・心の理論・言語の発達変化及びその因果関係に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20K14072
Research InstitutionNaragakuen University

Principal Investigator

荻布 優子  奈良学園大学, 人間教育学部, 専任講師 (70867126)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywords社会性発達 / 言語発達 / 心の理論
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、①一般幼児の社会性及び言語機能の関係を横断的に明らかにすること、②一般幼児の社会性及び言語機能の関係を縦断的に明らかにすること、③「気になる子ども」の社会性及び言語機能の発達過程を縦断的に明らかにすること、の3点である。またASDの対人社会性について発達段階に応じた妥当性の高い指導目標や効率的な指導計画の立案のための基礎的な知見とすること、縦断研究とすることにより一般の保育所・幼稚園等における就学を見据えた計画的な保育のカリキュラムの検討の一助とすることをねらいとする。
昨年度の緊急事態宣言等の影響によりデータ聴取が進まなかった、こども園に在籍する幼児を対象とした言語課題・心の理論課題など直接検査によるデータ聴取(150名程度)を行い目的①についての検討を予定していた。調査準備を行い協力園への依頼を行っていたが、緊急事態宣言およびまん延防止等重点措置のため子ども園を継続的に訪れることがむずかしく、データ聴取が滞っている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

関西圏でのCOVID-19蔓延に伴い調査者が協力園への当初想定していた頻回な訪問が困難となったため。

Strategy for Future Research Activity

現状データを十分に得るに至っていないため早急にデータ聴取を進め、まずは横断的に各年齢での解析を進める。

Causes of Carryover

COVID-19流行に伴い直接対面しての調査実施が当初の計画通りには進まず、人件費・謝金が生じなかったため。次年度は調査実施者の人件費・謝金にあてる。

URL: 

Published: 2022-12-28  

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