2020 Fiscal Year Research-status Report
大学教員のリフレクション支援を目指した教育レパートリーの循環プロセスに関する研究
Project/Area Number |
20K14081
|
Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
大山 牧子 大阪大学, 全学教育推進機構, 助教 (70748730)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | リフレクション / VR / 授業実践 / 大学教育 / reflection-IN-action |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、大学教員が継続的に教授活動を改善するためのリフレクション支援を目指して、教育レパートリーの生成と活用の循環プロセスを明らかにすることである。具体的には大学教員を対象に、授業実践事後のリフレクション(reflection-ON-action)によって生成される教育のレパートリーと、実践渦中のリフレクション(reflection-IN-action)によって活用される教育のレパートリーを、実践的な縦断研究を用いて明らかにすることを目標としている。 2020年度はまず、授業実践における教員の授業実践事後のリフレクション(reflection-ON-action)によって生成される教育のレパートリーを抽出する予定であった。しかしながら予定していた授業実践がCovid-19により、全て対面で実践されなかった。そのため、実践渦中のリフレクション(reflection-IN-action)の環境づくりに取り組むこととなった。実践渦中のリフレクション(reflection-IN-action)をできるだけ忠実に再現するための方法を模索するための環境構築の基礎研究を行った。授業後にも授業中の自分自身や学生の様子の記憶を想起させるために、360度カメラの動画映像とVR(Virtual Reality)を用いてコンテンツを作成し、試験的に中学生向けのワークショップを行った。その結果、VRを用いることで没入感や臨場感が得られることが確認できた。一方で長時間の利用や視点移動の難しさという課題点が明らかになった。このことから、授業リフレクションを行う場面の切り出し箇所を検討の上でリフレクションを行う必要性が示された。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2020年度は予定していた授業実践がCovid-19により全て対面で開講されず実践できなかったため、予定していた授業実践を対象とした実践研究が叶わなかった。そのため実践渦中のリフレクション(reflection-IN-action)の環境づくりに取り組むこととなった。
|
Strategy for Future Research Activity |
2020年度はCovid-19により予定していた授業実践が全て対面で開講されず実践できなかったため、2021年度に持ち越すことになった。しかしながら、2021年度も対面で実施することがかなわない可能性がある。そのため、2020年度に取り組んだVRを用いたリフレクションを行うと共に、オンライン授業において実践渦中のリフレクション(reflection-IN-action)を行う方策を検討することとする。
|
Causes of Carryover |
2020年度はCovid-19の影響で、実践を行うことができず、予定通りに執行できなかった。本年度も影響があることを鑑みて、取りやめた出張の代わりにオンラインでもリフレクションを実施できる環境を構築するために、物品の執行割合を高めるように計画する。
|
Research Products
(10 results)