2023 Fiscal Year Annual Research Report
Development of a learning support system to facilitate the transfer of thinking skills
Project/Area Number |
20K14083
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Research Institution | Naruto University of Education |
Principal Investigator |
泰山 裕 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (90748899)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 思考力育成 / 思考スキル / 思考ツール / 転移 / 情報教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,思考スキルの転移を促すための学習支援ツールの提案を行うことであった。 最終年度には,これまでの研究から明らかになった思考スキルの転移を促すためのツールとその活用方法について,複数の学校に依頼し,その効果の検証を行なった。 本研究課題を明らかにするために初年度は,思考スキルの転移を促す要素の検討を行った。思考スキルの転移を促すためには,思考スキル自体の習得度合いよりも,該当スキルの活用回数や,汎用性の認識が,転移に影響することが明らかになった。2年目の研究では,そこで得られた成果をもとに,思考スキルの活用回数を視覚化し,その汎用性の認識を促す方法について検討を行った。検討の結果,各教科等で活用した思考ツールを教科のノートではなく,思考ツールポートフォリオに教科のタグやメモをつけて,ツールごとに蓄積する。そして,思考ツールを一定期間蓄積した上で,思考ツールごとに教科等横断的に振り返るという支援が有効であることが示唆された。3年目はそれを促すためのシステムを検討した。当初は特別なポートフォリオシステムの利用等を想定していたが,GIGAスクール構想によって,1人1台端末が学校現場に導入され,その活用が始まったことを踏まえて,どの端末にも標準的に搭載されている写真アプリを活用することで,同様の振り返りが可能となると考え,その活用と検証を行なった。最終年度は実践評価を行いつつ,これから求められる個別最適な学びの実現との関連で求められる学習方法の選択に関わる分析を同時に行なった。 評価の結果,本研究課題によって明らかになった写真管理ツールを用いたポートフォリオシステムによる転移の促しは,思考スキル以外の学習方法の選択にも有効である可能性が示唆された。
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