• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

教科教育の探究活動における主体的・対話的で深い学びを促すeポートフォリオの活用

Research Project

Project/Area Number 20K14104
Research InstitutionKwansei Gakuin University

Principal Investigator

時任 隼平  関西学院大学, 高等教育推進センター, 教授 (20713134)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywordsポートフォリオ / 主体的・対話的で深い学び / 観点別評価 / 学校文化 / 習得・活用・探究
Outline of Annual Research Achievements

最終年度は,(1)主体的・対話的で深い学びをポートフォリオを活用して促す環境要因に関する調査の論文投稿と,(2)探究活動や観点別評価を実践する上ので課題,(3)ポートフォリオ活用状況について調査を行った.
(1)では,多くの教員が教員研修等において主体的・対話的で深い学び等について学び,自身の所属校において学びを活かそうとする際に,どのような要因から影響を受け適切に生かすことができるのか/活かすことが困難であるのかを学校文化論の観点から調査した.英語科教育に焦点をあて分析した結果,教員文化や学校制度文化等の影響を受けつつ,他者へと普及していくにはいくつかのパターンがある事が明らかになった.
(2)では,主体的・対話的で深い学びを「思考・判断・表現」の観点から捉え,ポートフォリオに収納するための学習活動とその評価にはどのような課題があるのかを調査した.情報Ⅰの授業や英語科において調査を行った結果,思考力を問う設問の採点結果は,知識を問う設問の採点結果よりも評価結果の妥当性に関する教員自身の自信が低い傾向にあることや,思考・判断・表現を問うパフォーマンス課題の評価基準に対して妥当性に関する悩みが生じている事,複数教員間での評価のすり合わせにおいて整合性が取りにくといった組織的課題を抱えている事が示唆された.
(3)ポートフォリオの実践状況については,英語科教育及び全教科を対象とした質問紙調査を実施した.両調査共に,教科教育における「知識・技能」「思考・判断・表現力」「主体的に学習に取り組む態度」を習得・活用・探究の学習サイクルとしてどのように意識しているのかを数値化すると共に,それらとポートフォリオ利用等の関係性について分析を行った.調査の途中分析結果について学会報告を行った.
4年間を通して,ポートフォリオ活用をする土台となる環境や活用の状況に関する知見が示唆された.

  • Research Products

    (6 results)

All 2024 2023

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] 公立高等学校英語科における教員研修成果の活用・普及の様相と社会文化的要因に関する分析2024

    • Author(s)
      時任隼平,藤井佑介,寺嶋浩介,泰山裕
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 48巻 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 英語科教育における習得・活用・探究に関する意識とポートフォリオ及びICT活用に関する質問紙調査2024

    • Author(s)
      時任隼平
    • Organizer
      日本教育工学会2024年春季全国大会(第44回大会)
  • [Presentation] 高等学校教員の「習得・活用・探究」に対する意識とポートフォリオ利用に関する調査2024

    • Author(s)
      時任隼平
    • Organizer
      日本教育工学会2023年度第2回研究会
  • [Presentation] 高等学校英語科教育における観点別評価実施の個人的・組織的課題2023

    • Author(s)
      時任隼平
    • Organizer
      日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会)
  • [Presentation] 公立高等学校英語科教育におけるポートフォリオ利用に関する一考察2023

    • Author(s)
      時任隼平
    • Organizer
      日本教育工学会研究会(職業能力開発総合大学校)
  • [Presentation] 「思考・判断・表現」を意図した記述課題の採点と妥当性ー情報Ⅰの授業における実践研究ー2023

    • Author(s)
      時任隼平
    • Organizer
      日本教育工学会研究会(千葉大学)

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi