2020 Fiscal Year Research-status Report
メタ認知的支援を導入した小中学校理科における資質・能力の育成に関する研究
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20K14111
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Research Institution | Iwate University |
Principal Investigator |
久坂 哲也 岩手大学, 教育学部, 准教授 (00779944)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | メタ認知 / 小学校理科 / 中学校理科 / 問題解決 / 科学的探究 / 資質・能力 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,小・中学校理科において育成を目指す資質・能力を支えるメタ認知的知識を明らかにするとともに,それを単元の性質に応じて適切に指導し,メタ認知的知識の習得と活用を促すメタ認知的支援を導入した授業の有効性を検証することである。この目的を達成するために本研究を,1)理科における資質・能力の育成に必要なメタ認知的知識の整理,2)単元の性質に応じた適切な配置(指導計画)の作成,3)授業実践と効果測定,という3つ柱で構成している。 本年度は,1)のメタ認知的知識の整理に重点を置き,研究を遂行した。具体的には,小学校理科における問題解決活動と中学校理科における科学的探究活動のそれぞれのプロセス(例えば,小学校理科であれば「問題の見いだし」,「予想や仮説の発想」,「解決方法の発想」,「より妥当な考えの創出」など)において育成すべき資質・能力を明確にし,それを支えるメタ認知的知識とは何かについて,研究代表者が所属する機関の附属小学校及び附属中学校の教諭らとともに協議しながら洗い出す作業を実施した。その後,研究代表者が小学校第3学年から中学校第3学年までの各学年において,どのような段階で抽出したメタ認知的知識をどの水準まで指導すべきかについて体系的に整理し,資質・能力のカリキュラム・マネジメント表の試作版を作成した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究実施計画で予定していた小・中学校理科において育成を目指す資質・能力を支えるメタ認知的知識の整理について,試作版ではあるが表にめとめて整理することができたため。
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Strategy for Future Research Activity |
令和3年度は,令和2年度で作成した「小・中学校理科において育成を目指す資質・能力を支えるメタ認知的知識の整理(系統表)」についてブラッシュアップするとともに,小学校第3学年から中学校第3学年までの学習内容(単元)に照らし合わせながら指導計画の作成を進めていく予定である。その際,配慮すべき事項としては,例えば“実験計画を立案する力”を授業の中で育成する場合,エネルギー領域であれば独立変数や従属変数を設定しやすいため明確に指導できるが,地球領域では時間的・空間的な要因を自ら制御できないため指導が難しいため,領域や単元の内容の性質によって資質・能力の指導の明瞭性に違いがあることである。このことを考慮しながら適切な配置(指導計画)を明示したいと考えている。
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Research Products
(14 results)