2021 Fiscal Year Research-status Report
A Theoretical and Practical Study on Practices to Promote Scientific High-Order Thinking in Schools Using STEM Education
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20K14121
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Research Institution | Tokai Gakuen University |
Principal Investigator |
山岡 武邦 東海学園大学, 教育学部, 准教授 (00844565)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | STEM/STEAM教育 / 科学的高次思考 / プラクティス / 新たな疑問 / 深い学び / 教師の発問 / 認知的葛藤 / 素朴概念 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,国内外における先進的STEM教育実践校の実践の中で行われている教師の発問の特徴について明らかにするものである。そのために,「教師による効果的で質の高い発問は,どのような教授方略のもとで成立するのか。また,生徒の思考活動にどのような影響を与えるのか。」「認知的葛藤を生起させ,高次思考を促すような優れた実践の中で活用されている教授方略はどのようなものがあるのか。また,それは類型化できるのか。」「生徒による質の高い質問を,次の学習につなげる教授方略はどのようなものがあるのか。また,それは類型化できるのか。」という3つの問いと,それに関連する課題の解明を通して,科学的高次思考を促すプラクティスを解明し,その調査結果を踏まえ,日本の教育事情に即したSTEM教育を提案するとともに,指導法への示唆を導出することを研究目的とする。 2020年度は,諸外国における発問に関する理論研究及び,国内研究者へのインタビュー調査,及びアンケート調査を行い,教師による質の高い発問とは何かについて探究した。その結果,日本におけるSTEM教育実践者は,適切なタイミングで助言をしたり,プラクティスとコンテンツの両輪をなすイメージで探究活動を行ったりするなどの特徴があることが明らかになった。2021年度は,2020年度の継続研究として,2020年度に作成したアンケート調査を実施するためのホームページを活用し,調査対象を国内外研究者や国内外実践者,国内大学生等に広げた。その結果,国内外研究者や国内外実践者は,学習者の現状把握を的確に行ったうえで,認知的葛藤を生起させるための工夫をしていることが明らかとなった。なお,国外研究者や国外実践者の記述内容に関しては,今後,分析を進めていく予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年度の研究計画に基づいて研究が順調に進められており,これらはおおむね予定通りに進展した。本研究で得られた知見の一部は,国内の雑誌や,大学研究紀要に掲載された。また,本研究に関わる課題や成果は,国内の学会発表だけでなく,国際学会においても発表することができた。さらに,関連外国人研究者を含んだ研究会を実施し,情報交換を行うことができた。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度は,これまでの調査研究を補完するためのアンケート調査を追加することや,国内外の関連研究者との連携を強化しながら,先進的STEM教育実践校の実践の中で行われている教師の発問の在り方等について詳細に検討を行っていきたい。また,教師による質の高い発問を契機として,認知的葛藤や高次思考を用いて新たな知識を獲得する過程を詳細に分析するために,素朴概念に関する研究を行っていく。また,得られた研究成果は,2020-2021年度同様,国内外の学術界や科学技術・社会に向け,積極的に広く発信していく。
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Causes of Carryover |
国内外の学会等がオンラインで開催され、当初予定していた旅費を使用しなかったことが、次年度使用額が生じた大きな理由である。次年度使用額は、予定どおり旅費、学会参加費、論文別刷代等として使用していきたい、と考えている。
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