• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

曖昧な発話を解釈する能力の認知的基盤:ズレの「検出」と「反応」に着目して

Research Project

Project/Area Number 20K14176
Research InstitutionKyushu Women's University

Principal Investigator

村上 太郎  九州女子大学, 人間科学部, 准教授 (20762074)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywords語用論 / 幼児 / 指示対象付与 / コミュニケーション / 選択的信頼
Outline of Annual Research Achievements

本年度は、指示意図を解釈する語用論的処理「指示対象付与」に着目し、社会的場面(他者のやりとり場面)における幼児の指示対象付与方略の発達過程を、行動実験によって解明することを目的とした。本年度の研究の観点として特徴的な点は、他者が行う発話解釈の適切性を幼児が第三者的視点からどのように判断(評価)しているのかを検討している点であり、この検討を行うために選択的信頼というキーワードを取り入れることとした。
本年度は、昨年度に得られた「幼児は、他者間コミュニケーションにおける「曖昧さ」や「ズレ」を第三者的視点から「検出」することは可能」というデータを整理・吟味し、論文化に向けて進めている状況であり、本研究の進捗状況としては若干遅れ気味であると言える。
その一方で、乳幼児が他者とのインタラクションの中でズレを検知し、その状況にどのように対応しているのかについて、予備的な検討も行っている。他者の意図が曖昧な(明示的ではない)状況において、幼児がどのように振る舞うのかを検討する実験パラダイムを創出している段階ではあるが、最終年度での研究成果として提示できるよう進めている。
加えて、コロナ禍におけるマスク着用が、子どもの言語発達に影響を及ぼすかどうかを1-2歳児を対象に実験的に検討を行った。選択的信頼の実験パラダイムを用いて検討した結果、1-2歳児において、情報提供者である大人がマスクをしているからといってマスクをしていない情報提供者より信頼性が低下するという結果はみられなかった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナの影響により、調査を予定していた時期に実施が難しくなったことが度々あり、調査データの取得としては計画していた程には進んでいない。

Strategy for Future Research Activity

曖昧な発話を解釈する場面は日常生活の中で非常に多く存在する。そのため、発話解釈の適切性を、様々な関連性の観点から検討していく予定である。
具体的には他者との発話交換の中でのズレについて、子どもがどのようにズレを検出し、どのような行動を産出するのかを検討していく予定である。

Causes of Carryover

コロナの影響で、打合せや調査、そして発表のための出張が難しくなってしまった。そのため、様々な経費に余剰が生じてしまった。
次年度は、調査を進め、発表や論文化のための使用を計画している。

  • Research Products

    (13 results)

All 2022 2021

All Journal Article (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 初年次PBL科目の学習成果にオンデマンド化が与える影響2022

    • Author(s)
      村上太郎、谷口幹也、佐藤(中村)紗和子、樋渡由貴、石川勝彦
    • Journal Title

      大学教育研究ジャーナル

      Volume: 19 Pages: 1-13

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 交差遅れモデルによる初年次PBL科目遠隔授業化の効果測定2022

    • Author(s)
      石川勝彦、村上太郎
    • Journal Title

      高等教育ジャーナル

      Volume: 29 Pages: 25-38

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Baby’s Online Live Database: An Open Platform for Developmental Science2021

    • Author(s)
      Kato Masaharu、Doi Hirokazu、Meng Xianwei、Murakami Taro、Kajikawa Sachiyo、Otani Takashi、Itakura Shoji
    • Journal Title

      Frontiers in Psychology

      Volume: 12 Pages: 1-6

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2021.729302

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 授業支援システムを用いたドキュメンテーションによるPBL型協働学修の効果評定2022

    • Author(s)
      谷口幹也, 佐藤(中村, 紗和子, 樋渡由貴, 村上太郎
    • Organizer
      2021年度 ICT利用による教育改善研究発表会
  • [Presentation] オンデマンド授業の導入がPBLの学習成果に与えた影響2022

    • Author(s)
      石川勝彦, 村上太郎
    • Organizer
      2021年度 ICT利用による教育改善研究発表会
  • [Presentation] ハイブリット授業を通じたPBL型協働学修における協働力・批判的思考力の効果測定2022

    • Author(s)
      村上太郎, 石川勝彦, 佐藤(中村, 紗和子, 谷口幹也
    • Organizer
      2021年度 ICT利用による教育改善研究発表会
  • [Presentation] Understanding and Production of teasing in young children: Japanese-French comparison from the analysis of interview with parents of 0 to 6 year-old children2021

    • Author(s)
      Hiroko Norimatsu, Akira Takada, Koichi Negayama, Minako Kimura, Sandra Solomiac, Romane Soucas, Helene Cochet, Quentin Guillon, Taro Murakami
    • Organizer
      32nd International Congress of Psychology
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] When do children make others laugh?2021

    • Author(s)
      Taro Murakami
    • Organizer
      32nd International Congress of Psychology
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 公的自己意識の発達的起源に関する予備的検討2021

    • Author(s)
      村上太郎, 鹿子木康弘
    • Organizer
      日本赤ちゃん学会第21回学術集会
  • [Presentation] 認定こども園における特別な支援を必要とする児への支援体制構築の試み2021

    • Author(s)
      村上太郎
    • Organizer
      日本保育学会第74回大会
  • [Book] 子ども家庭支援の心理学2022

    • Author(s)
      中山 智哉、加藤 孝士
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762031229
  • [Book] 障がいのある子どもの保育・教育の実践2022

    • Author(s)
      中山 智哉、濱田 尚志、末成 妙子
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      4762031216
  • [Book] 介護福祉用語集2021

    • Author(s)
      介護福祉用語集編集委員会
    • Total Pages
      328
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623085934

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi