2021 Fiscal Year Research-status Report
In-Wheel Motor System of Multiple High Speed Motors Integrated with Magnetic Gear for Electric Vehicle
Project/Area Number |
20K14724
|
Research Institution | Shibaura Institute of Technology |
Principal Investigator |
相曽 浩平 芝浦工業大学, 工学部, 助教 (60844206)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
Keywords | 磁気ギア / 高速モータ / インホイールモータシステム / 電気自動車 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では磁気の力により非接触で動力を伝達可能な磁気ギアに着目し、提案するMagnetic Multiple Spur Gear (MMSG)と複数台の高速モータを一体化したEV用インホイールモータシステムを構築することでシステムの小型軽量化かつ高効率化に加え、ギアの摩擦を無くすことによる高付加価値化(メンテナンスフリー、低振動・低騒音)の実現を目的とした。 2021年度は、小型・高速モータ15台によりMMSGを駆動する実機システムを構築し、実験による特性評価を行った。実験条件として最高出力25.5kW、最大トルク120Nm、入力回転速度42000rpmまでの駆動領域においてギア効率及びシステム効率を取得し、ギア効率95%以上、システム効率80%-90%が得られることを明らかとした。また、実機システムが最高回転速度50000rpmで正常に動作できることを検証した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
最高出力25.5kW、入力回転速度42000rpmの高速領域においてギアとモータの効率特性を評価できたため。
|
Strategy for Future Research Activity |
・小型軽量かつ高速駆動に適したモータ構造を明らかとし、システム効率を向上できるギアとモータのシステム構成を明らかとする。 ・複数台のモータを効率的かつ低コストで駆動するための制御方法と駆動回路を明らかとする。 ・機電一体構造に向けた複数台モータ, インバータの冷却システムを明らかとする。
|
Causes of Carryover |
前年度の物品購入が不要となったため, 次年度使用額が生じた。この分の費用は実験に使用する機材の購入に使用する計画である。
|
Research Products
(2 results)