2022 Fiscal Year Annual Research Report
路床・路盤材の性能評価試験の精度と各関係性に関する基礎的研究
Project/Area Number |
20K14805
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Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
山中 光一 日本大学, 理工学部, 助教 (80733287)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 路床・路盤 / 性能規定 / レジリエントモデュラス / 地盤反力係数 / CBR / 小型FWD |
Outline of Annual Research Achievements |
路床・路盤材の性能を照査する手法は,従来の仕様規定型の考え方から性能照査型に移行するに伴い,様々な性能照査手法の検討がされている。Mr等のように,性能指標が性能照査型設計方法の設計用値として直接用いられているものもあり,路床・路盤材料の性能値は的確に評価できる手法であることが求められている。本研究では,各性能照査手法の精度および得られた各評価指標の関係性を明らかにするため,①室内試験から得られる性能評価手法の測定精度に関する検討,②現場計測試験から得られる性能評価手法の測定精度に関する検討,③①および②から得られた評価指標の関係性について検討するものである。 本年度が最終年度であるため,これまでに得られた結果の整理を行った。その結果,各試験から得られた変動係数は,締固め度に応じて,Mr試験と小型FWD試験より得られるMrとKP.FWDの変動係数は同程度であったが,平板載荷試験より得られるK30やCBRは大きい変動係数を示した。これらの結果を踏まえると,Mr試験や小型FWD試験などにより路床・路盤を評価することが望ましいことがわかった。 また,得られた各試験結果の関係性(Mrとの関係性)から簡易式を算出したところ,E=10CBRのような線形関係ではなく非線形の傾向を示していることがわかった。特に,CBRやK30が小さい場合は線形関係の式から乖離する傾向であることがわかった。そのため,適切なMr試験を実施し,構造解析より求めたEにより路床・路盤を評価する必要があるが,Mr試験にも課題が多いことからMr試験の課題を解決していく必要があることが明らかとなった。なお,小型FWD試験については,粘性土を用いて実施した現場計測の結果より,小型FWD試験から得られるたわみと構造解析から得られるたわみは,載荷速度を考慮した係数を用いることにより一致することが明らかとなった。
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