2021 Fiscal Year Research-status Report
マッチングの不確実性を考慮した乗り合い式ライドシェアリングサービスの便益評価手法
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20K14842
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Research Institution | Saitama University |
Principal Investigator |
加藤 哲平 埼玉大学, 理工学研究科, 助教 (10827116)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | Ride Sharing / 費用便益分析 / 不確実性 |
Outline of Annual Research Achievements |
交通混雑による経済損失と環境負荷の増大といった問題の解決に向けて,乗り合い式Ride Sharing(RS)サービスが近年注目を集めている.RSサービスは,利用者同士のマッチングを行うため,サービス利用時の移動経路(移動時間)の不確実性が存在する.こうしたサービスの特性を考慮した便益評価手法の構築に向けて,昨年度までで便益評価に必要な需給均衡分析に関する基本的なフレームワークを構築した.本年度は昨年度新型コロナウイルス感染拡大の影響で遅れていた成果発表を国際学会において1件行い,国際ジャーナルに掲載された. さらに,本年度は継続的な研究レビューとともに,以下の2つを行った. (1)昨年度構築した手法を応用することで,RSサービスの普及による二酸化炭素排出量の削減効果について分析した.これにより,社会厚生を最大化する供給水準と二酸化炭素排出量を最小化する供給水準の差が生じる要因を明らかにし,双方を両立するために必要な技術について考察した. (2)これまで構築した手法では,一様で連続な空間上に乗客やRS車両が点在する状態を仮定していた.したがって,交通ネットワークで観測される,特定の道路区間における混雑が周囲に及ぼす影響を考慮していなかった.これに対し,交通ネットワークの構造を明示的に考慮したRSサービスの需給均衡分析に向けた手法の開発を行った.具体的には,交通ネットワーク上の均衡配分問題においてRSサービスを明示的に考慮したモデルを構築した. 次年度以降は,(1)と(2)に示した手法をそれぞれ一般化し,到着時間制約の中で経路を決定する枠組み,および利用者が不用意な迂回を忌避しマッチングを拒否する行動についてのモデル構築を行う.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
経路の不確実性を考慮したRSサービスの費用便益分析に向けたモデルの構築に関する研究成果は,国際ジャーナルに1件掲載が決定している.また,構築したモデルの拡張については,継続的に検討を行い,一部の成果については次年度に研究成果の行う予定である.以上より,研究課題はおおむね順調に進展していると考えられる.
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Strategy for Future Research Activity |
本年度構築したモデルを拡張し,より現実的な状況を考慮した手法を構築する.具体的には,到着時間制約の中で経路を決定する枠組みや,利用者が不用意な迂回を忌避しマッチングを拒否する行動や,ネットワーク構造を明示的に考慮したモデルへの拡張に取り組む.
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Causes of Carryover |
新型コロナウイルス感染拡大の影響で,参加を予定していた学会がオンライン開催となり,出張費を使用しなかったため,次年度使用額が生じた. 来年度以降は研究計画よりも積極的に学会参加および論文投稿を行う予定であるため,その費用としてこれらの予算を使用する.また,研究活動の効率化を図る目的で,研究で使用するPCやソフトウェアなどを購入する予定である.
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Research Products
(2 results)