2021 Fiscal Year Research-status Report
Smartphone tools in medication education to patients with hearing disabilities for act on eliminating discrimination
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20K16100
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Research Institution | Daiichi University, College of Pharmaceutical Sciences |
Principal Investigator |
俵口 奈穂美 第一薬科大学, 薬学部, 教授 (80854728)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 聴覚障害 / e-learning / スマートフォン / 服薬指導 / コミュニケーションカード |
Outline of Annual Research Achievements |
1.e-learningシステムMoodleを使ったスマートフォンでの聴覚障害学習システムの構築 薬剤師346名、聴覚障がい者128名を対象とした薬の使い方の理解度と服薬指導での対応への聴覚障害の影響についてのアンケート結果をもとに、e-learningシステムMoodleを用いた「聴覚障がい者の服薬指導学習システム」を構築した。現在150名の薬剤師がシステムに参加登録を行い、50名が実際に学習している。学習システムの服薬指導への効果についてシステム内のアンケート等を用いて調査を行っている。
2.聴覚障がい者の配慮のためのコミュニケーションカードの作成 聴覚障害による配慮を薬剤師に伝えるためのコミュニケーションカードを聴覚障がい者の服薬指導学習システム」を用いて作成した。システム内のデータを用いて、スマートフォンで表示、ダウンロードし印刷してコミュニケーションカードを使用できるほか、システムを活用しなくても使用できるよう紙カードとしても準備した。コミュニケーションカードは、服薬指導で薬剤師と聴覚障がい者のコミュニケーションのサポートに活用できるよう、薬局、聴覚障害者協会に配布し、カードの有用性について薬剤師には学習システム内で、聴覚障がい者にはアンケートで評価を行っている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
令和3年度の目標である、聴覚障がい者への服薬指導学習システムと配慮のためのコミュニケーションカードの作成は完了している。
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Strategy for Future Research Activity |
令和4年度は、「聴覚障がい者への服薬指導学習システム」の服薬指導への効果とコミュニケーションカードの服薬指導での薬剤師の配慮への効果について、学習システムとアンケートを用いて評価する。
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Causes of Carryover |
e-learningシステム内の動画作成および、コミュニケーションカードの紙カードの印刷費用の支払いの一部が令和4年4月以降となっている。
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