2021 Fiscal Year Research-status Report
解剖生理学に基づく臨床判断がシミュレーションでの看護実践能力に与える影響
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20K19039
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Research Institution | Tokyo Health Care University |
Principal Investigator |
西村 礼子 東京医療保健大学, 医療保健学部, 准教授 (10757751)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 看護教育 / 臨床判断 / シミュレーション / 看護学生 / 授業設計 / カリキュラムマネジメント |
Outline of Annual Research Achievements |
看護基礎教育課程において、臨床判断能力の基盤となる解剖生理学の強化ならびに基礎看護学における臨床判断能力や倫理的判断・行動に必要な基礎的能力を養うためにシミュレーション教育の充実が求められている。しかし、各施設・単元のシナリオや授業デザインの検討は始まったばかりであり、厚生労働省2020年保健師助産師看護師学校養成所指定規則改正に伴う改正カリキュラムとして、臨床判断能力の基盤となる解剖生理学と基礎看護学でのシミュレーションを活用した演習をどのように結び付けるかは示されていない。また、海外ではOSCEを含むシミュレーションの評価や教育効果検証、臨床判断の能力測定となる看護師免許試験、カリキュラムへの導入など様々な看護基礎教育の検討が進んでいるが、日本の看護基礎教育はガイドラインを遵守したシミュレーション介入や臨床判断の効果は明らかとなっていない。 本研究は、解剖生理学と統合された双方向的な授業設計がシミュレーションでの臨床判断に与える影響を明らかにするため、従来(解剖生理学の講義後に臨床判断のシミュレーション)とハイブリッド型授業(解剖生理学の講義・臨床判断のシミュレーションを統合)の授業設計を比較する。研究結果により指定規則改正で求められる看護実践能力向上のための改正カリキュラムの示唆が得られると考え、4年間での研究計画立案、実施、分析、成果発表を目指す。 2021年度は①シナリオ作成(αテスト・βテストの実施)、②解剖生理学の動画作成、③Lasater Clinical Judgment Rubric(LCJR)の日本語版使用許諾、④ヒトに関する研究倫理委員会からの承認、⑤臨床判断のシミュレーション実施(介入実施)とLCJRを含めたアウトカムのデータ収集、①~⑤を予定し、研究を進めた。 2021年度実績としては、海外の学会発表1本、国内の学会発表への演題登録3本を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2021年度は介入実施とデータ収集、学会発表への投稿を実施した。 2022年度も追加の介入実施とデータ収集を行い、経年評価を行う予定であり、研究計画と進捗状況は予定通りである。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度(4年計画の3年目)は、追加の介入研究の実施とデータ収集から経年評価を行い、教育実践研究としての学習成果だけでなく、カリキュラムマネジメントからの教育評価につなげる。具体的には以下を予定している。 1)追加の介入研究の実施とデータ収集 2)本研究の初年度・2年度までに行ってきた文献レビュー等の論文投稿 3)本年度得られたデータの学会発表 4)海外への論文投稿への準備
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Causes of Carryover |
2020-2021年度購入予定だったシミュレータをレンタルする機会があり、2021年度はレンタルにて対応可能であった。2022年度の介入研究実施には必須であるため、本年度の使用額として繰り越した。
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Research Products
(13 results)