2023 Fiscal Year Research-status Report
食物アレルギーをもつ学童前期の子どもの疾患理解のための教育プログラム開発
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20K19137
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Research Institution | Toyama Prefectural University |
Principal Investigator |
松本 美子 富山県立大学, 看護学部, 助教 (80840503)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 食物アレルギー / 小児 / 患者指導 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、食物アレルギー児自身が疾患を理解し、セルフケア遂行につながる学童前期の子どもの発達段階に応じた教育方法を開発し、その評価を行うことである。具体的計画として、2020年度には「小児アレルギーエデュケーターによる患者教育の実態」から得られた知見をもとに、子どもの視点での成長発達に応じた学童前期の食物アレルギー児に対する教育方法を開発し、2021~2023年度に学童前期の食物アレルギー児を対象とし、教育媒体を使用した教育を実施し評価を行う予定であった。
2023年は倫理審査を経て、5つの病院にて食物経口負荷試験を受ける学童前期(小学1~3年生)の子どもに対し、作成した教育媒体を用いて、病態生理に関する教育を実施しているところである。現在、約40例のデータを収集できているが予定数には達していない。2024年度もデータ収集を継続し、予定数を収集できたところで、評価を行う予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
現在、順調にデータ収集を行うことができているため。
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Strategy for Future Research Activity |
2024年度は、予定数のデータ収集を行い、学童前期の食物アレルギーをもつ子どもに対する病態生理の教育方法について評価を行う。具体的には、教育パンフレットを用いた個別指導群と教育パンフレットを渡す群、コントロール群での患児の病態生理に関する知識やQOLの変化の比較から、教育内容や教育方法の評価を実施し、効果的な教育方法の在り方について考察する。 研究成果については、2024年度中に関連学会への発表を行う予定である。
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