2023 Fiscal Year Research-status Report
個々のASD児に合わせてコミュニケーション教育が可能なロボット開発
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20K19327
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Research Institution | Chubu University |
Principal Investigator |
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Project Period (FY) |
2021-02-01 – 2025-03-31
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Keywords | ソーシャルロボット / ロボットセラピー / ヒューマンロボットインタラクション / 自閉症セラピー |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、自閉スペクトラム症児(ASD児)のためのロボットの開発に焦点を当てている。特に、ASD児の中で社会性が低い子供たちを対象に、ソーシャルロボットを活用したトレーニングシステムを構築し、それが彼らのコミュニケーション能力の向上にどのように寄与するかを明らかにすることを目指している。この研究では、ASD児の個別の文化的背景や自閉レベル、心理的状態などを考慮し、それに基づいたトレーニングを提供することが重要である。また、保護者や作業療法士が利用しやすいシステムを設計し、持続的な利用を可能にすることが目標である。具体的には、ヒューマンロボットインタラクションと感情コンピューティングの統合、ユーザー中心のインタフェース設計に焦点を当て、開発したロボットの効果を科学的に検証するための実証実験を計画している。ロボットを用いたインタラクションの実施する際に皮膚コンダクタンスを評価方法として用いることで、人の感情的な変化を定量的に推測することができ、ロボットが人の感情に与える影響を明らかにした。その成果をThe 32nd IEEE International Conference on Robot and Human Interactive Communicationにて発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究では、ヒューマンロボットインタラクションと感情コンピューティングの統合、およびユーザー中心のインタフェース設計に焦点を当てた応用研究が進展している。子供とロボットの相互作用を分析するために、子供の動きを詳細に調査した。さらに、人間とロボットの相互作用中における人間の皮膚コンダクタンスを解析し、ロボットを用いたセラピーの効果を定量的に評価した。さらに、相互作用に使用されるデバイスとロボットシステムの統合、およびセラピストが容易に操作できるインタフェースの開発に取り組んでいる。また、ユーザー中心設計のため、セラピーに適したロボットシステム設計を検討し、新たな設計アプローチを提案した。研究代表者の育休で研究開始時期が遅れ、そしてコロナ関係で実験開始が遅れた理由で、研究の進捗が計画よりやや遅れている。そのため、2024年度までに延長をした。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究は下記の3つを目標としている。一つ目はヒューマンロボットインタラクションと感情コンピューティングとの融合、二つ目はユーザー中心インタフェースを設計する応用研究への取り組み、最後は開発したロボットの効果に関する実証実験である。一部の実証実験や今までの実証実験の分析やその成果発表がまだ残っているタスクである。昨年度の報告書に記載した通り,開発したロボットの詳細がわかる動画や映像を作成し、ユーザービリティに関する調査を行い、その成果を国際ジャーナルに投稿し、査読を受けている。また実証実験の一部の結果について解析を行い、論文投稿を準備している。これらの結果を基にシステムの修正やその実証実験を行う予定である。
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Causes of Carryover |
成果発表や実証実験を予定していたが、研究の進捗が計画よりやや遅れているため、その費用が残ってしまった。生じた次年度使用額は2024年度の研究成果発表の費用や残りの実証実験関連の費用として使用する予定である。
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