2022 Fiscal Year Annual Research Report
学校体育「ダンス系」領域の「知識」の明確化と「知識」を活用した授業モデルの構築
Project/Area Number |
20K19600
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Research Institution | National Institute of Fitness and Sports in Kanoya |
Principal Investigator |
栫 ちか子 鹿屋体育大学, スポーツ人文・応用社会科学系, 准教授 (70557082)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | ダンス / 知識 / 技能 / 発達段階 / 授業モデル |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,保健体育科における体育分野の「ダンス系」領域の「技能」に対応した「知識」を明確化し,「技能」と関連させた「知識」を活用した発達段階別の授業実践モデルを構築することを目的とした. 2020年度は,学習指導要領の「技能」に対応させた発達段階を踏まえた「知識」の整理を行うことをねらいとし,学習指導要領の「技能」に対応させた発達段階を踏まえた「技能評価観点構造図」を完成させた.2021年度は,作成した発達段階別の「技能評価観点構造図」をもとに,学年別に「知識」と「技能」を関連させた授業方法や教材等を検討し,単元計画・指導案を作成した.鹿児島県内の小学校,中学校,高等学校の体育科・保健体育科教員とともに,各学年の単元計画・指導案,また学習カード等の教材を試作し,授業実践を重ね,試行・改善を繰り返した.またその実践について,舞踊教育学研究者と議論を行い,修正を繰り返した上で,整理・集約を行った.その結果,各校種別・学年別の単元計画・指導案・教材サンプルを含むダンス授業モデルを提示することができた. 最終年度である2022年度は,単元計画・指導案の受容性及び供用性を確認するため,より多くの教員を対象に使用可能性・改善点について調査した.また,作成した単元計画・指導案をもとにした授業モデルに沿って各校種で授業実践を行った.それぞれの校種における授業実践及び研究結果の一部については,第55回全国女子体育研究大会(オンデマンド開催)にて発表した.授業実践を行った生徒・教師へのアンケート・インタビュー調査から,各校種における「知識」を活用したダンスの授業モデルの有用性を確認することができた.
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Research Products
(8 results)