• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

Place transfer with extended reality technology focusing on meaning and social activity

Research Project

Project/Area Number 20K20121
Research InstitutionKomazawa University

Principal Investigator

青柳 西蔵  駒澤大学, グローバル・メディア・スタディーズ学部, 講師 (20646228)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords場所 / バーチャルリアリティ / 再現 / 教室
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、場所の主観的な意味や社会的活動という人的側面を再現することで、場所を、物理的には異なる他の空間へ移植できるXRシステム、場所アバタ を開発し、ある場所が元と同じ場所であると感じられる場所同一性の操作可能性を示すことである。VR型の場所アバタ開発に向け、前年度までに、ある場所を対象に、ユーザがその内部に自由に物体を配置・移動・回転できる3DVRシステムを開発した。
本年度は、この実験システムを利用して、大学生を実験参加者として、彼ら自身が記憶に基づいて大学の講義で使用される大教室とゼミで使用される小教室の2つの場所を再現することを通して、場所同一性の要因を探る実験を実施した。この結果、その場所で良く行われる活動(講義、ゼミ)と関係が大きい物体ほど、数に関して正確に再現するほど場所同一性が高いことが示唆された。また、逆に関係が小さい物体ほど、位置に関して不正確に再現するほど場所同一性が高いことが示唆された。
さらに、ある実世界の場所を他の場所とも感じるAR型場所アバタの開発に向け、2つの場所を同時に再現する2つの手法を提案し、札幌と渋谷という2つの場所を対象にしたオンライン実験によって、両方の場所に見えるか否かを評価した。生成AIを用いて2つの場所の特徴を混ぜる手法では、そもそもそどちらかの場所に見えることも難しかった一方で、片方の場所の再現を基に別の場所のランドマークを混合させる手法は、両方の場所に見える可能性が示唆された。
その他、場所同一性要因について理論的検討を論文にまとめ、実験的に作り出した場所と場所同一性を持つバーチャル再現の作成に向けた基礎実験を実施した。
研究期間全体を通して得られた知見を統合すると、場所同一性の実現、場所アバタの開発には、その場所の利用者にとっての主観的なその場所の意味や活動に関係の深い物体を再現することが重要であることが示唆された。

  • Research Products

    (5 results)

All 2023

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 場所同一性と関連する諸概念2023

    • Author(s)
      青柳 西蔵, 福森 聡
    • Journal Title

      Journal of Global Media Studies

      Volume: 33 Pages: 19-35

    • Open Access
  • [Presentation] Examining Factors of Place Sameness: A Classroom Replication Task in Virtual Environment2023

    • Author(s)
      Saizo Aoyagi, Satoshi Fukumori, Kenji Hirose, Takayoshi Kitamura
    • Organizer
      The 29th International Conference on Collaboration Technologies and Social Computing (CollabTech 2023)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 複数の実在する場所と同一である仮想環境の開発に向けた初期試行2023

    • Author(s)
      青柳 西蔵
    • Organizer
      ヒューマンインタフェースシンポジウム2023
  • [Presentation] デジタルツインはシミまでツインじゃないとダメ?2023

    • Author(s)
      青柳 西蔵
    • Organizer
      HI若手交流会1
    • Invited
  • [Presentation] 部屋デザイン課題による場所と自己の関連付けと動画解析による要因抽出の試み2023

    • Author(s)
      廣瀬 健司, 青柳 西蔵, 北村 尊義, 福森 聡
    • Organizer
      第200回ヒューマンインタフェース学会研究会「コミュニケーション支援および一般(SIG-CE-27)

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi