2020 Fiscal Year Research-status Report
ヒトと機械のインタラクションにより生まれる感情:自動化システムの安全性への寄与
Project/Area Number |
20K20647
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Research Institution | Niigata University |
Principal Investigator |
中嶋 豊 新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (90513036)
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Project Period (FY) |
2020-07-30 – 2023-03-31
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Keywords | インタラクション / 自動化システム / 操作感 / 感情 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,自動運転レベル2(車両の縦横方向の制御は自動化されているが,周辺監視や安全への責任はドライバが請け負うレベル)において,ドライバの周辺監視を阻害せず定常的に覚醒度を維持する方法として,ヒトと自動運転システムとのインタラクションに着目し,インタラクションにより生じる「運転操作感への快感情」を安全対策へ適用することである.本研究構想の成果は,自動運転に限らずヒトを介する自動化技術全般に対して適用できる可能性を持つ. 令和2年度においては,中嶋・竹本(2019)において見出された,自動運転車両と「会話(自動車からの運転挙動に対する問いかけに対し,ドライバがボタン押しで応答する)」によるインタラクションが,ドライバの安全な運転引き継ぎに与える効果を検討する予定であったが,新型コロナウイルス感染症の拡大により,ドライビングシミュレータ(DS)を用いた実験が困難となったことから,会話インタラクションを行なっている場面を動画で撮影したものを提示しながら,オンライン質問調査を実施した.具体的には,中嶋・竹本(2019)にて自由記述で示された運転の操作感と自動運転への乗車希望との関係,機械システム全般の操作に対する感情を測定するための尺度の作成を試みた.また,ヒトが,自律した自動化システムをヒトと同様に捉えてインタラクションをしているかどうかを検討するため,自動掃除ロボットを例題としてヒトの場合と同様に謝罪を受容できるか否かを検討している.具体的には,ロボットが失敗する場面をその程度によって複数設定し,それぞれの謝罪の有無の効果を,オンライン調査により検討した.これら二つの実験については現在も継続中であり今年度中の成果発表を目指す.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
自動運転と運転操作感の関係,自動化システムに対するヒトの捉え方についての検討は進められているものの,本来実施する予定であったDSを実際に用いた検討を行なうことができていない.DSによる実験環境整備についてはおおよそ完成している.実験条件に応じて必要となる装置を拡充する.
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Strategy for Future Research Activity |
新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえた上,対面でのDSを用いた実験実施を計画する予定である.また同時にオンライン調査による検討も進める.さらに,学内外の研究者からの助言も参考としながら,計画した研究を推進する予定である.
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Causes of Carryover |
主に新型コロナウイルス感染症の影響により,学外への出張が制限されたことが理由である.出張が可能となった場合には,ただちにその用途において使用し,オンライン実験環境の拡充なども視野にいれ別の用途での使用も予定している.
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