2022 Fiscal Year Annual Research Report
Custom-made teaching material development for realizing comprehensive clothing life education using AI-based system
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20K20823
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Research Institution | Sugiyama Jogakuen University |
Principal Investigator |
増田 智恵 椙山女学園大学, 生活科学部, 教授 (60132437)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
村上 かおり 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (80229955)
金崎 悠 国立研究開発法人産業技術総合研究所, 材料・化学領域, 研究員 (90804667) [Withdrawn]
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Project Period (FY) |
2020-07-30 – 2023-03-31
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Keywords | 教材開発 / オーダーメイド / 教師と生徒の連携体制 / AIの利用 / 中学生 / 高校生 |
Outline of Annual Research Achievements |
【研究内容】前年度多数の中・高校生の男女を対象に衣生活に関するA .知 識,B.実践・実行,C .学習意欲(希望)についてアンケート実施と分析(基本的統計および因子分析・クラスタ分析)から,生徒の同じ教材でも異なる意識が認められた。AとBは同傾向でも,C の学習意欲(希望)は別の因子として抽出され,下着の学習意欲はその必要性として期待が高く,クラスタに分類すると男女別での特徴のある教材へのA,B,Cの差も抽出された。本年度は機械学習を利用して,生徒が希望する教材を予測するための検討を試みた。 【方法】1.中学生2936名(男子1239名,女子1697名)と高校生2269名(男子902名,女子1367名)の合計5205名の同じ質問(既製服・制服・日常着・下着の衣生活に関して,衣服着装意識と衣服行動)に関して,A,B,Cの各25項目の3段階(25×3=75項目)について5段階評価を行った結果を使用。2.分析方法は,予測性と説明性を両立した一般化加法モデルのGAMとデータがやや少なくても対応可能なスパースモデリングを用いて,中高生男女5205名のC .学習意欲(希望)を導くためのA .知 識,B.実践・実行の特徴を検討した。 【結果】GAM法によるC .学習意欲のA とBからの予測は,全項目の学習データで0.73以上,テストデータで0.66の予測精度が得られた。大半の項目に関して,ある程度の予測は可能で,とくにC2-1からC2-4の「衣服の人(個人)を自覚・意識させる役割」に関しての予測精度制が学習・テストデータともに約0.8以上の高い予測精度が得られた。昨年度の解析結果においても,同項目は評価が高かった。中高生において「衣服の役割」が「人としての自覚を促す役割」を果たしていることが確認でき,また予測関係も把握できた。スパースモデリングを用いた予測においても,ほぼ同傾向を示した。
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