• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

Exploratory Comparative Study on Professional Identity of Teacher Educators in Southeast Asia and Africa

Research Project

Project/Area Number 20K20831
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

牧 貴愛  広島大学, 人間社会科学研究科(国), 准教授 (80610906)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 平田 仁胤  岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (50582227)
岡花 祈一郎  琉球大学, 教育学部, 准教授 (50512555)
塚脇 涼太  比治山大学, 現代文化学部, 准教授 (60599702)
下田 旭美  広島商船高等専門学校, その他部局等, 講師 (80812784)
Project Period (FY) 2020-07-30 – 2023-03-31
Keywords東南アジア / アフリカ / 教師教育者 / アイデンティティ / 国際共同研究
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、未来の学校教員を育てる教師教育者(teacher educator)のアイデンティティについて、東南アジア諸国(タイ、カンボジア、ミャンマー)とアフリカ諸国(マラウイ、ルワンダ)を事例として検討するものである。
研究計画2年目では、初年度に収集した東南アジア諸国(タイ、カンボジア、ベトナム)の教師教育者の養成・人事・研修にかかる基礎的な情報を精査するとともに、とくに、公募文書に着目し、各国ごとの分析ならびに横断的な国際比較分析に取り組んだ。その分析結果は、それぞれ日本比較教育学会(タイ)、日本教育学会(カンボジア)にて口頭発表を行うとともに、第2回カンボジア比較教育学会では、ベトナムを含む、タイ、カンボジアとの比較分析からなるパネルセッションを企画・開催した。さらに、以上の口頭発表を取り纏めて、学術論文として公表している。
以上の制度分析ならびに成果発表と並行して、教師教育者のアイデンティティを明らかにするための質問紙調査を実施した。現在、質問紙調査の結果について統計的分析を終え、国際誌に投稿すべく論文として取り纏めている。
さらに、研究成果をひろく調査対象国等へ還元するために、アジア・アフリカ諸国の教師教育者、教育関係者をメインのオーディエンスとする教師教育者の専門職業的発達をテーマとするウェビナー(Teacher Educators' Professional Development)を計2回(2021年12月9日、2022年3月17日)主催し、本研究から得られた知見の共有を図った。同ウェビナーを通じて、アジア、アフリカ諸国の教師教育者との研究ネットワークの構築も始めている。併せて、本研究課題や研究対象国に関する図書、論文を刊行した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

新型コロナウイルス感染症の拡大・継続により、現地調査の実施は困難であったが、東南アジア3か国(タイ、カンボジア、ベトナム)の教師教育者に求められる役割や、具体的な資質・能力について、公募文書の分析を通じて一定明らかにし、また、関連学会等での成果発表、論文刊行ができた。併せて、質問紙調査については予定通り実施し、ウェビナーの継続的な開催によりアウトリーチも行えた。以上から、概ね順調に進展していると判断する。

Strategy for Future Research Activity

最終年度となる次年度については、今年度の東南アジア諸国を対象とした調査研究と概ね同様の手順で、アフリカ諸国(マラウイ、ザンビア、南アフリカ)を対象に制度分析ならびに質問紙調査の実施、成果発表、ウェビナーを通じた研究成果の社会還元に取り組むことを計画している。アフリカの調査対象国については、当初、マラウイとルワンダとしていたが、より密な連携が図れるマラウイとザンビア、ならびに、ウェビナーを通じて国際共同研究に着手しつつある南アフリカを含めた3か国を対象として実施する予定である。

Causes of Carryover

新型コロナウイルス感染症の感染拡大・継続に伴い、海外渡航ができなかったため、次年度使用額が生じた。次年度、研究目的ならびに研究計画に照らして、適切に執行する。

  • Research Products

    (24 results)

All 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (5 results) Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results,  Invited: 1 results) Book (4 results) Remarks (4 results) Funded Workshop (2 results)

  • [Int'l Joint Research] Ministry of Primary and Mass Education(バングラデシュ)

    • Country Name
      BANGLADESH
    • Counterpart Institution
      Ministry of Primary and Mass Education
  • [Int'l Joint Research] Universitas Negeri Semarang(インドネシア)

    • Country Name
      INDONESIA
    • Counterpart Institution
      Universitas Negeri Semarang
  • [Int'l Joint Research] University of Zambia(ザンビア)

    • Country Name
      ZAMBIA
    • Counterpart Institution
      University of Zambia
  • [Int'l Joint Research] Ministry of Education(マラウイ)

    • Country Name
      MALAWI
    • Counterpart Institution
      Ministry of Education
  • [Int'l Joint Research] Phnom Penh Teacher Education College(カンボジア)

    • Country Name
      CAMBODIA
    • Counterpart Institution
      Phnom Penh Teacher Education College
  • [Journal Article] 東南アジアの教師教育者に求められる条件 : タイ・カンボジア・ベトナムの公募文書の比較研究2021

    • Author(s)
      牧 貴愛、平田 仁胤、岡花 祈一郎
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      Volume: 2 Pages: 268~276

    • DOI

      10.15027/51637

    • Open Access
  • [Journal Article] タイにおけるへき地教員養成の展開 : 「公正な教育のための基金」による事業を中心に2021

    • Author(s)
      牧 貴愛、下田 旭美
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      Volume: 2 Pages: 277~283

    • DOI

      10.15027/51638

    • Open Access
  • [Presentation] タイにおける教師教育者の人事制度 ―公募文書を手がかりとして―2021

    • Author(s)
      牧貴愛
    • Organizer
      日本比較教育学会第57回大会
  • [Presentation] カンボジア教師教育者の人事制度に関する予備的考察2021

    • Author(s)
      牧貴愛、平田仁胤
    • Organizer
      日本教育学会第80会大会
  • [Presentation] Exploring Changes in Thai Teacher Professional Standards and their Implications2021

    • Author(s)
      牧貴愛
    • Organizer
      12TH CESA BIENNIAL CONFERENCE KATHMANDU 2021
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Potential Challenges of Rural Teacher Education in Thailand2021

    • Author(s)
      牧貴愛
    • Organizer
      12TH CESA BIENNIAL CONFERENCE KATHMANDU 2021
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Exploratory Comparative Study on Teacher Educators Professional Identity in Southeast Asian Countries2021

    • Author(s)
      Maki, T., Hirata, Y., Okahana, K., Tsukawaki, R., Shimoda, A., Sophorn, S., and NGUYEN Thi Lan Ngan
    • Organizer
      2nd Biennial Conference of Comparative Education Society of Cambodia
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Comparative Study on Teacher Educators’ Expected Roles in African and Southeast Asian Countries2021

    • Author(s)
      Maki, T., Hirata, Tsukawaki, R.
    • Organizer
      The 5th Webinar on Teacher Educators Professional Development
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] International Research Collaborations on Teacher Education in Japan2021

    • Author(s)
      Kiichiro Okahana
    • Organizer
      Improving the quality and quantity of research articles through international research collaborations.Universitas Negri Padang.
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Book] 子ども家庭支援論2022

    • Author(s)
      七木田 敦、上村 眞生、岡花 祈一郎
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      教育情報出版
    • ISBN
      978-4-909378-36-1
  • [Book] 新・教職課程演習<第2巻> 教育史2022

    • Author(s)
      平田仁胤(分担執筆)
    • Total Pages
      229
    • Publisher
      協同出版
  • [Book] 新・教職課程演習<第1巻> 教育原理・教職原論2021

    • Author(s)
      平田仁胤(分担執筆)
    • Total Pages
      258
    • Publisher
      協同出版
  • [Book] 新・教職課程演習<第7巻> 道徳教育2021

    • Author(s)
      平田仁胤(分担執筆)
    • Total Pages
      247
    • Publisher
      協同出版
  • [Remarks] 教育人材開発論研究室

    • URL

      https://www.maki.hiroshima-u.ac.jp/

  • [Remarks] アジア太平洋・アフリカ教師教育協力プロジェクト研究センター

    • URL

      https://apatec.hiroshima-u.ac.jp/

  • [Remarks] 広島大学大学院人間社会科学研究科

    • URL

      https://www.hiroshima-u.ac.jp/gshs/news/69716

  • [Remarks] リサーチマップ

    • URL

      https://researchmap.jp/makithai?lang=ja

  • [Funded Workshop] The 6th Webinar on Teacher Educators Professional Development2022

  • [Funded Workshop] The 5th Webinar on Teacher Educators Professional Development2021

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi