• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

Exploratory Comparative Study on Professional Identity of Teacher Educators in Southeast Asia and Africa

Research Project

Project/Area Number 20K20831
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

牧 貴愛  広島大学, 人間社会科学研究科(国), 准教授 (80610906)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 平田 仁胤  岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (50582227)
岡花 祈一郎  琉球大学, 教育学部, 准教授 (50512555)
塚脇 涼太  比治山大学, 現代文化学部, 准教授 (60599702)
下田 旭美  広島商船高等専門学校, その他部局等, 准教授 (80812784)
Project Period (FY) 2020-07-30 – 2023-03-31
Keywords東南アジア / アフリカ / 教師教育者 / アイデンティティ / 国際共同研究 / 比較研究
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、未来の学校教員を育てる教師教育者(teacher educator)のアイデンティティについて、東南アジア諸国(タイ、カンボジア、ミャンマー)とアフリカ諸国(マラウイ、ザンビア)を事例として検討するものである。
研究計画3年目では、東部アフリカ(マラウイ、ザンビア)の教師教育者の養成・人事・研修にかかる基礎的な情報を精査するとともに、公募文書の内容分析を行い、本事業2年目に取り纏めた東南アジア諸国との国際比較分析に取り組んだ。研究進捗・成果は、日本教育学会第81回大会で口頭発表を行うとともに学術論文として纏めて刊行した。併せて、教師教育者のアイデンティティを明らかにするための質問紙調査を設計・実施し、英語論文として取り纏めている。
さらに、研究成果をひろく調査対象国等へ還元するために、アジア・アフリカ諸国の教師教育者、教育関係者をメインのオーディエンスとする教師教育者の専門職業的発達をテーマとするウェビナー(Teacher Educators' Professional Development)を計3回(2022年6月16日、2022年10月13日、2023年3月16日)主催し、本研究から得られた知見の共有を図った。同ウェビナーを通じて、アジア、アフリカ諸国の教師教育者との研究ネットワークの構築を継続的に行っている。併せて、本研究課題や研究対象国に関する図書、論文を刊行した。
補助事業期間全体を通して得られた成果は、調査対象5か国において教師教育者には「研究者」と「教師の教師」の役割が主として求められること、また、それらの役割の求められ方には強弱があり、タイとベトナムでは大学院修了者=「研究者」役割が強く求められ、カンボジア、マラウイ、ザンビアでは学校教員経験が必須=「教師の教師」役割が強く求められることである。

  • Research Products

    (27 results)

All 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (6 results) Journal Article (7 results) (of which Open Access: 7 results,  Peer Reviewed: 4 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (3 results) Remarks (1 results) Funded Workshop (3 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Malawi(マラウイ)

    • Country Name
      MALAWI
    • Counterpart Institution
      University of Malawi
  • [Int'l Joint Research] Kasetsart University/Phranakhon Rajabhat University(タイ)

    • Country Name
      THAILAND
    • Counterpart Institution
      Kasetsart University/Phranakhon Rajabhat University
  • [Int'l Joint Research] Muranga University of Technology(ケニア)

    • Country Name
      KENYA
    • Counterpart Institution
      Muranga University of Technology
  • [Int'l Joint Research] Can Tho University(ベトナム)

    • Country Name
      VIET NAM
    • Counterpart Institution
      Can Tho University
  • [Int'l Joint Research] University of Zambia(ザンビア)

    • Country Name
      ZAMBIA
    • Counterpart Institution
      University of Zambia
  • [Int'l Joint Research]

    • # of Other Countries
      4
  • [Journal Article] 19世紀末イギリスにおけるヘルバルト学派の受容 ―「ヘルバルトの教育の科学および実践への入門」に注目して―2023

    • Author(s)
      平田 仁胤
    • Journal Title

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      Volume: 182 Pages: 87~95

    • DOI

      10.18926/bgeou/64985

    • Open Access
  • [Journal Article] 地域ネットワークを活かした保幼小接続の取組み ―沖縄県八重瀬町保幼小連携プロジェクトの成果と課題―2023

    • Author(s)
      岡花 祈一郎, 国吉 和美, 長嶺 久美子, 仲村 小百合, 永山 勝幸, 猶原 和子, 佐藤 寛子, 塚原 健太
    • Journal Title

      琉球大学教育学部紀要

      Volume: 102 Pages: 85-97

    • Open Access
  • [Journal Article] 現代史シリーズ-東南アジア タイ-タイの産業発展と職業教育の現代史2023

    • Author(s)
      下田旭美ほか6名
    • Journal Title

      広島商船高等専門学校紀要

      Volume: 45 Pages: 107~113

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] タイにおける高専教育モデルの展開―パイロット校での5年目の取り組み―2023

    • Author(s)
      下田旭美
    • Journal Title

      広島商船高等専門学校紀要

      Volume: 45 Pages: 99~106

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 東部アフリカの教師教育者の応募要件 : マラウイとザンビアの比較2022

    • Author(s)
      牧 貴愛、下田 旭美、塚脇 涼太
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      Volume: 3 Pages: 280~286

    • DOI

      10.15027/53404

    • Open Access
  • [Journal Article] 海外から見た高専の特徴 ―東南アジア諸国との予備的比較分析―2022

    • Author(s)
      下田 旭美、牧 貴愛
    • Journal Title

      広島商船高等専門学校紀要

      Volume: 44 Pages: 7~17

    • DOI

      10.32221/hiroshimashosenkiyo.44.0_7

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 高専教育制度に関する学会誌論文の質的データ分析2022

    • Author(s)
      下田旭美、牧貴愛
    • Journal Title

      日本高専学会第28回年会講演論文集

      Volume: 28 Pages: 85~86

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] アフリカの教師教育者に求められる条件―マラウイ・ザンビアの比較研究―2022

    • Author(s)
      牧 貴愛、下田 旭美、塚脇 涼太
    • Organizer
      日本教育学会第81回大会
  • [Presentation] ラーチャパット大学に関する基礎的研究―関係法規の通時的分析―2022

    • Author(s)
      牧 貴愛
    • Organizer
      第6回東南アジア教育研究フォーラム
  • [Presentation] State Involvement in Teacher Education in Thailand: A Japanese Thai education researchers’ perspective2022

    • Author(s)
      牧 貴愛
    • Organizer
      The 14th International Conference on Thai Studies
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] National Agenda for ICT in Education: A Comparative Analysis between South Africa and Japan2022

    • Author(s)
      Nozomi Sakata, Masayasu Sakaguchi, Asami Shimoda, Takayoshi Maki
    • Organizer
      The 29th Japan Society for Africa Educational Research Conference
  • [Presentation] タイにおける「教育イノベーション地区」に関する予備的考察2022

    • Author(s)
      牧 貴愛
    • Organizer
      日本比較教育学会第58回大会
  • [Presentation] 高専教育制度に関する学会誌論文の質的データ分析2022

    • Author(s)
      下田旭美, 牧貴愛
    • Organizer
      第28回日本高専学会 年会講演会
  • [Presentation] Educational Policy Borrowing and Lending from Japan to Thailand:Preliminary Field Visit at Two Technical Colleges in Thailand2022

    • Author(s)
      Asami Shimoda
    • Organizer
      14th International Conference on Thai Studies
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 若手研究者必携 比較教育学のライフストーリー2023

    • Author(s)
      鴨川 明子、牧 貴愛、須藤 玲
    • Total Pages
      184
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      978-4-7989-1850-1
  • [Book] 「教育科学の意義と課題」『教育科学を考える』2023

    • Author(s)
      平田仁胤(小川容子・松多信尚・清田哲男編著)
    • Total Pages
      370
    • Publisher
      岡山大学出版会
    • ISBN
      978-4-904228-77-7
  • [Book] 子ども家庭支援論2022

    • Author(s)
      七木田 敦、上村 眞生、岡花 祈一郎
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      教育情報出版
    • ISBN
      978-4-909378-36-1
  • [Remarks] 東南アジア・アフリカの教師教育者のアイデンティティに関する探索的比較研究

    • URL

      https://researchmap.jp/makithai/%E7%A7%91%E7%A0%94%E8%B2%BB%EF%BC%882020%E5%B9%B4%E5%BA%A6%EF%BD%9E%EF%BC%89

  • [Funded Workshop] The 9th Teacher Educator Professional Development Webinar2023

  • [Funded Workshop] The 7th Teacher Educator Professional Development Webinar2022

  • [Funded Workshop] The 8th Teacher Educator Professional Development Webinar2022

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi