• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

Research on Teamwork of School Organization and Teacher

Research Project

Project/Area Number 20K20834
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

米沢 崇  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20569222)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中井 悠加  島根県立大学, 人間文化学部, 准教授 (40710736)
Project Period (FY) 2020-07-30 – 2024-03-31
Keywords学校組織 / 教員 / チーム / チームワーク / チームワークプロセス / チームワーク能力
Outline of Annual Research Achievements

3年目である2022年度は、海外の先行研究の動向を踏まえつつ、日本における教員のチーム・チームワークに関する概念の整理と再定義を行い、日本における教員のチーム・チームワークに関する研究の成果と課題について論文として発表した。
さらに、これまでに整理した理論的な枠組み(教員のチームのインプット-プロセス-アウトカムモデル(Somech et al. 2007)及び教員の専門的学習活動モデル(Beverborg et al. 2015; Geijsel et al. 2009; Runhaar et al. 2010; Thoonen et al. 2011))を踏まえ、下記の量的研究と質的研究の計画・準備を行った。
①1つの目の量的研究では、校長の指導的リーダーシップ、学校の共有型リーダシップ、チームワーク効力感とチームワークプロセス(タスクの相互依存,ゴールの相互依存)との関連、チームワークプロセスと教員の自己効力感、専門的学習活動との関連について検討する質問紙調査を計画・準備した。
②2つの目の量的研究では、教員のチーム・チームワークの個人的側面である教師のチームワーク能力(KSAs)、チームワーク効力感と組織的側面であるチームワークプロセスとの関連について検討する質問紙調査を計画・準備した。
③質的研究では、2022年度よりPBL(Project Based Learning)に取り組む広島県内の中学校1校、小学校2校と研究協力を結び、PBLを組織的に行う上での支援を行った。さらに、組織的活動に取り組む上での教員のチームのチームワークプロセスや校長・ミドルリーダーのリーダーシップについて質的に明らかにするインタビュー調査を計画・準備した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

2022年度は、これまでの研究成果を踏まえ、量的研究・質的研究の計画・準備を行った。しかし、量的研究では、海外で発表された研究の尺度を利用したため、利用許諾作業や翻訳作業に多くの時間を割くことになったため、年度内に調査を実施することができなかった。さらに、質的研究では、新型コロナウイルス感染症の影響で、広島県内の中学校1校、小学校2校との研究協力とインタビュー調査の計画・準備しか行うことができなかった。
以上のことから、本研究の目的の達成に向けて「遅れている」と判断した。そのため、研究期間を延長することとした。

Strategy for Future Research Activity

2023年度は、研究計画の遅れを取り戻すため、上記の量的・質的調査を早期に実施する。その際、調査会社によるモニター調査(オンライン調査)を活用し、量的調査研究を推進する予定である。質的研究も協力校に早期にインタビュー調査を依頼する。

Causes of Carryover

2022年度は、各調査研究の計画・準備に時間を要したため、予算を計画的に執行できなかった。そこで、次年度使用額については、量的・質的調査の実施費用及び成果発表、英語論文執筆の予算として執行する予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2023

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] 教員のチーム・チームワークに関する概念の整理と再定義2023

    • Author(s)
      中井 悠加・米沢 崇
    • Journal Title

      島根県立大学・島根県立大学短期大学部教職センター年報

      Volume: 4 Pages: 10-21

    • Open Access

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi