2021 Fiscal Year Research-status Report
Development of career education at home for children with developmental disability.
Project/Area Number |
20K20858
|
Research Institution | National Institute of Special Needs Education |
Principal Investigator |
榎本 容子 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 発達障害教育推進センター, 主任研究員 (00510596)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐藤 絵 (清野絵) 国立障害者リハビリテーションセンター(研究所), 研究所 障害福祉研究部, 研究室長 (00584385)
坂井 直樹 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 情報・支援部, 主任研究員 (70824671) [Withdrawn]
井上 秀和 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 発達障害教育推進センター, 総括研究員 (60846608)
|
Project Period (FY) |
2020-07-30 – 2023-03-31
|
Keywords | 発達障害 / キャリア教育 / 家庭教育 / 教育と福祉の連携 / トライアングルプロジェクト |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、発達障害のある子どもの就労を見据え、教育や福祉との連携のもと、学齢期から家庭で取り組めるキャリア発達支援(以下、家庭教育)プログラムを開発することである。目的達成に当たり、2021年度は「プログラム試案の開発」を行うことを主たる目標とした。 新型コロナウイルス感染症の影響から、保護者や企業関係者等への所定の手続きによるインタビュー調査、プログラム協議のための委員会の実施に遅れが生じた。こうした中、卒業後の就労を見据えて学校段階からできることをテーマとした、(1)研究協力者の保護者と現在就労している発達障害当事者、元学級担任とのディスカッション、(2)企業等就労支援者とのディスカッションを進めた。また、プログラム協議のための委員会にて照会する資料の作成のために、(3)2020年度の研究成果を踏まえた、家庭で重視して取り組むべきキャリア発達支援の内容表及び、これに基づく家庭教育プログラム案の作成を進めた。 研究の結果、(1)については、学校段階において就労を見据え様々なことを体験できる機会の設定とその意味付け(本人への分かりやすい説明を含む)の重要性、こうした体験の積み重ねに基づく本人のニーズ形成の重要性等が把握された。(2)については、体験を通じた自己理解と、本人の納得感に基づく自己選択・決定の重要性等が把握された。(3)については、「職業準備性」に関する内容と「基礎的・汎用的能力」の内容を対応付けた上で、特に家庭教育において重要となる内容を、各学校段階別に整理を行った。また、家庭教育(例:調理、皿洗い)を題材とした具体的な実践案の作成を進めた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
新型コロナウイルス感染症の影響から、先方の都合も踏まえ、保護者や企業関係者等への所定の手続きによるインタビュー調査、プログラム協議のための委員会の実施が予定通りに進まなかったため。 研究実績の概要の通り、目標達成に向けた準備状況を高めることはできたことから、2022年度は、これまでに目標達成できていない内容への対応も踏まえ、研究を進めていく。
|
Strategy for Future Research Activity |
プログラム協議のための委員会については、事前資料を作成した上で参加者に負担がかかりにくい形で進めていく。 また、インタビュー調査については、新型コロナウイルス感染症の流行状況を踏まえながら、対面にて段階的に進めていき、開発プログラムの妥当性を担保するための根拠として活用していく。
|
Causes of Carryover |
新型コロナウイルス感染症の影響から、先方の都合も踏まえ、2021年度に予定していた、所定の手続きによる保護者や企業関係者等へのインタビュー調査、プログラム協議のための委員会の実施を見送ったため、次年度使用額が生じた。2022年度は、残された目標達成と併せて、研究を進めていく。
|