• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

Development of career education at home for children with developmental disability.

Research Project

Project/Area Number 20K20858
Research InstitutionNational Institute of Special Needs Education

Principal Investigator

榎本 容子  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 発達障害教育推進センター, 主任研究員 (00510596)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 清野 絵  国立障害者リハビリテーションセンター(研究所), 研究所 障害福祉研究部, 研究室長 (00584385)
坂井 直樹  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 情報・支援部, 主任研究員 (70824671) [Withdrawn]
井上 秀和  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 発達障害教育推進センター, 総括研究員 (60846608)
Project Period (FY) 2020-07-30 – 2024-03-31
Keywords発達障害 / キャリア教育 / 家庭教育 / 教育と福祉の連携 / トライアングルプロジェクト
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、発達障害のある子どもの就労を見据え、教育や福祉との連携のもと、学齢期から家庭で取り組めるキャリア発達支援(以下、家庭教育)プログラムを開発することである。
コロナ禍で遅延していた「家庭教育プログラム(試案)」の開発に向けて、2022年度は、プログラム内容(家庭で取り組めるお手伝いの内容を中心として教材を構成。主たる内容は以下の通り。「簡単な調理をする」「掃除をする」「時間管理を行う」「部屋の片付け・管理を行う」「洗濯をする」「買い物をする」「計画立案する」「ごみの分別・リサイクルを行う」「「生活」で自立する」「人とかかわる力・自分をみつめる力を育む」)の精査作業に取り組んだ。精査作業の視点は、「就労を見据えた家庭教育内容としての妥当性」「内容の過不足」「使いやすさ」等であった。研究協力者である保護者から、保護者によっては、家庭教育について、多くの内容を受け入れられなかったり、逆に、過度に取り組んでしまったりするケースがあることを想定しておくべきとの指摘を受け、教材内容について協議を重ねた。また、保護者が知りたい視点(家族関係、防犯意識、性教育等)についてコラムとして情報を盛り込むことについて提案を受け、コラムの作成準備を進めた。
その他、家庭と教育と福祉との連携に向けて、地域での情報収集を行い、連携に向けた示唆を得た。これらについても、開発教材にコラムとして盛り込む予定としている。
今後、2023年度(補助事業期間延長申請)に、開発教材を用いて、プログラム試案の効果検証を進めていく。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

新型コロナウイルス感染症の影響から、前年度の研究が遅延し、教材開発に時間を要したため。

Strategy for Future Research Activity

開発教材の試用実践に当たっては、研究協力者の保護者及び、教材使用のコーディネート役として想定している、学校や放課後等デイサービスの支援者の協力を得ることで、保護者が家庭教育に負担感を感じたり、過度に家庭教育に取り組んだりすることがないよう留意する。

Causes of Carryover

新型コロナウイルス感染症の影響から、前年度の研究が遅延し、2022年度に予定していた研究活動の遂行に遅れが生じたため。
補助事業期間の延長申請を行い、2023年度は、残された目標達成と併せて、研究を進めていく。

  • Research Products

    (7 results)

All 2023 2022

All Journal Article (2 results) Presentation (4 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 職業リハビリテーション2023

    • Author(s)
      清野絵
    • Journal Title

      総合リハビリテーション

      Volume: 印刷中 Pages: 印刷中

  • [Journal Article] ライフステージをつなぐ支援ー卒業後の就労を見据えて,小学校段階からできること―2022

    • Author(s)
      榎本容子,新堀和子, 新堀隼, 室住秀樹,武澤友広
    • Journal Title

      LD研究

      Volume: 31(2) Pages: 112-115

  • [Presentation] 企業の意識からみる発達障害のある学生の職場定着のための特徴および大学への支援ニーズ2022

    • Author(s)
      清野絵, 榎本容子
    • Organizer
      日本発達障害学会第57回研究大会(ポスター発表)
  • [Presentation] 学校から就労への移行に関する教育施策の動向と今後の期待2022

    • Author(s)
      榎本容子
    • Organizer
      日本発達障害学会第57回研究大会(福祉シンポジウム「大会シンポジウム④ 福祉シンポ『障害者(児)福祉・労働施策の到達点と次の一歩』 」)
    • Invited
  • [Presentation] 障害のある児童生徒のキャリア教育と自己理解2022

    • Author(s)
      若林上総,井上秀和,武澤友広,田中智樹,榎本容子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会(自主シンポジウム)
  • [Presentation] Literature review on social cognitive function in autism spectrum disorders2022

    • Author(s)
      米田恵子, 清野絵
    • Organizer
      第9回成人発達障害支援学会(ポスター発表)
  • [Book] 発達障害の就労とキャリア発達2023

    • Author(s)
      榎本 容子、清野 絵、知名 青子、武澤 友広、渋谷 友紀、井戸 智子、滝口 圭子、宮澤 史穂
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      新曜社
    • ISBN
      9784788518094

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi