• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

発展途上国の貧困が子どもに与える心理的影響:フィールド調査と仮想現実による検討

Research Project

Project/Area Number 20K20868
Research InstitutionKochi University of Technology

Principal Investigator

榊 美知子  高知工科大学, 総合研究所, 客員准教授 (50748671)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 繁桝 博昭  高知工科大学, 情報学群, 教授 (90447855)
Project Period (FY) 2020-07-30 – 2024-03-31
Keywords貧困 / 感情 / 仮想現実
Outline of Annual Research Achievements

本研究では大きく2つの目的があった。第一の目的は,貧困が子どもの発達に与える影響を検討すること,第二の目的は,先進国である日本において仮想現実を用いることで発展途上国で貧困に苦しむ子どもに対する共感を誘発できるかどうか検討することである。第一の目的を達成するため,まず先進国における子どもの感情の発達について検討し,更に途上国に研究を展開するためナイジェリアの学校でデータを収集した。ナイジェリアのデータをもとに貧困が主観的な不快感情やストレス指標とストレスの身体マーカーに与える影響について検討を行い,貧困が両者に異なる影響を与えることを明らかにした。次に第二の目的を達成するため,ヘッドマウントディスプレイを使って,日本にいながら発展途上国の生活を仮想現実空間で体験することで,途上国に対する寄付行動や途上国に関する情報収集が変化するかを検討した。しかし,当初の予想に反して,仮想現実による体験をしても,発展途上国に対する共感や寄付行動には変化が認められなかった。こうした結果から,ヘッドマウントディスプレイで発展途上国の生活の様子を傍観するだけでは,効果が十分ではないと考えられる。そこで,仮想現実環境でインタラクティブな相互作用が可能な博物館展示の影響を検討したところ,こうしたインタラクティブな環境では仮想現実により他国に関する知識獲得が促進されることが明らかになった。以上の結果から,貧困が発展途上国の子どもの発達に影響を与えること,更に仮想現実は使い方によっては先進国における途上国への共感や興味を誘発できる可能性が示唆された。

  • Research Products

    (2 results)

All 2024 2023

All Journal Article (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results)

  • [Journal Article] Effects of Interactive Experiences on Memory in a Virtual Museum2024

    • Author(s)
      Samita Lappayanant, Hiroaki Shigemasu
    • Journal Title

      16th International Conference on Knowledge and Smart Technology (KST)

      Volume: - Pages: 1-5

    • DOI

      10.1109/KST61284.2024.10499660

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Developmental trajectories of achievement emotions in mathematics during adolescence2023

    • Author(s)
      Michiko Sakaki, Kou Murayama, Anne C. Frenzel, Thomas Goetz, Herbert W. Marsh, Stephanie Lichtenfeld, Reinhard Pekrun
    • Journal Title

      Child Development

      Volume: 95 Pages: 276~295

    • DOI

      10.1111/cdev.13996

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi