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2021 Fiscal Year Research-status Report

視覚と体性感覚の統合における身体の見た目の影響の解明とその活用

Research Project

Project/Area Number 20K21801
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

鳴海 拓志  東京大学, 大学院情報理工学系研究科, 准教授 (70614353)

Project Period (FY) 2020-07-30 – 2023-03-31
Keywordsバーチャルリアリティ / 多感覚統合 / アバタ / 身体所有感 / 行為主体感
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,バーチャルリアリティ(VR)環境で操るアバタの見た目を変化させる実験から,身体の見た目が視覚と体性感覚の統合に与える影響とその機序を明らかにすることである.その上で,VRや遠隔操作において実身体を代替するアバタの見た目を制御して多感覚統合を促進/抑制する手法を確立し,作業支援を図る.多感覚統合における視覚優位を利用した触力覚提示手法から遠隔医療における精密操作実現まで,視覚と体性感覚の統合におけるずれの問題を扱う領野は広い.ずれが意識に上らない閾値が調べられてきた一方,閾値を操作して多感覚統合を促進/抑制する手法は未踏である.そこでアバタの見た目が視覚と体性感覚の統合に与える影響の解明から応用まで狙う挑戦的研究として,アバタの見た目の変化による多感覚統合の閾値の変化とその機序の検証,多感覚統合を促進/抑制するアバタ設計法の確立に取り組む.
本年度は,身体のレンダリング手法(写実,アニメ調,白黒等)の影響について調査した.身体所有感の観点からは身体のレンダリング手法が写実的でリアルなほど自分の身体である感覚が高まって視覚的影響が強まることが想定されたが,実際にはそれほど大きな影響はみられなかった.また,身体と環境のレンダリング手法が一致している場合と,身体は写実で環境はアニメ調などレンダリング手法が一致していない場合に,そうした効果が異なるか(身体のレンダリング手法と環境のレンダリング手法の相互作用)についても検証したが,相互作用は見られず,身体の表示は環境と独立して検討して良いことを明らかにした.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

当初計画では対面でおこなう実験を複数回実施すること,また国際共同研究を遂行すること,そして国際会議で発表すること等を盛り込んでいたが,COVID-19の影響が長期化していることにより,それらの一部の延期を余儀なくされた.一方で一部の実験をオンライン実験等へ切り替えることで必要なデータの収集は行え,適切に研究をすすめられている.

Strategy for Future Research Activity

多感覚統合への影響と,それがVR環境で行うタスクのパフォーマンス面に与える影響の調査を厳密に行うため,対面実験を行う計画である.

Causes of Carryover

当初計画では対面でおこなう実験を複数回実施すること,また国際共同研究を遂行すること,そして国際会議で発表すること等を盛り込んでいたが,COVID-19の影響が長期化していることにより,それらの一部の延期を余儀なくされた.オンライン実験等へ切り替えることで最低限必要なデータの収集は行えたが,パフォーマンス面での影響の調査等のためには対面実験が必要なため,次年度使用が生じている.実験参加者および実験補助者の謝金や実験実施に伴う消耗品の購入に充てる計画である.

  • Research Products

    (8 results)

All 2022 2021

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results)

  • [Journal Article] 多感覚の統合的認知の基礎と感覚提示インタフェースへの応用可能性2022

    • Author(s)
      大野 雅貴、横澤 一彦、鳴海 拓志
    • Journal Title

      日本バーチャルリアリティ学会論文誌

      Volume: 27 Pages: 18~28

    • DOI

      10.18974/tvrsj.27.1_18

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Redirection Controller Using Reinforcement Learning2021

    • Author(s)
      Chang Yuchen、Matsumoto Keigo、Narumi Takuji、Tanikawa Tomohiro、Hirose Michitaka
    • Journal Title

      IEEE Access

      Volume: 9 Pages: 145083~145097

    • DOI

      10.1109/ACCESS.2021.3118056

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] バーチャルリアリティによる知覚・運動・認知の変容がバイオメカニクスにもたらす可能性2021

    • Author(s)
      鳴海拓志
    • Journal Title

      整形・災害外科

      Volume: 64 Pages: -

  • [Presentation] Relationship Between the Sensory Processing Patterns and the Detection Threshold of Curvature Gain2022

    • Author(s)
      Keigo Matsumoto, Takuji Narumi
    • Organizer
      IEEE VR 2022
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 腱電気刺激と視覚的斜面提示が及ぼす地面の傾斜感覚への効果2022

    • Author(s)
      高橋希実,雨宮智浩,松本啓吾,鳴海拓志,葛岡英明,廣瀬通孝,青山一真
    • Organizer
      MVE研究会
  • [Presentation] Redirected Walking Using Noisy Galvanic Vestibular Stimulation2021

    • Author(s)
      Keigo Matsumoto, Kazuma Aoyama, Takuji Narumi, Hideaki Kuzuoka
    • Organizer
      ISMAR2021
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Perception of Illusory Body Tilt Induced by Electrical Tendon Stimulation2021

    • Author(s)
      Nozomi Takahashi, Tomohiro Amemiya, Takuji Narumi, Hideaki Kuzuoka, Michitaka Hirose, Kazuma Aoyama
    • Organizer
      HCI International 2021
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 身体融合時の動的な寄与率制御による行為主体感向上2021

    • Author(s)
      児玉大樹,瑞穂嵩人,畑田裕二,鳴海拓志,廣瀬通孝
    • Organizer
      第26回日本バーチャルリアリティ学会大会

URL: 

Published: 2022-12-28  

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