2021 Fiscal Year Research-status Report
耐久財の経済寿命の変化がカーボンフットプリントに与える影響の実証分析
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20K22124
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Research Institution | Oita University |
Principal Investigator |
中本 裕哉 大分大学, 経済学部, 講師 (10881881)
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Project Period (FY) |
2020-09-11 – 2023-03-31
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Keywords | 自動車 / カーボンフットプリント / 製品寿命 / ライフサイクル分析 |
Outline of Annual Research Achievements |
物理的寿命分布と新車と中古車に関する経済的寿命分布を利用することで、新車・中古車を考慮したストック・フローモデルを構築した。本モデルに基づき、 外生的な耐久性を考慮した新車・中古車に関する買い替え行動を組み込んだ包括的なカーボンフットプリントの分析手法を開発を行った。日本の乗用車を対象としたケーススタディの結果から、車の物理的寿命、新車の経済的寿命、中古車の経済的寿命の10%の延長が自動車のカーボンフットプリントをそれぞれ28.7Mt、29.3Mt、4.2Mt減少させることを発見した。 本研究成果はJournal of Industrial Ecology誌(Elsevier)に掲載された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
これまでの研究成果はJournal of Industrial Ecology誌(Elsevier)に掲載された。分析モデルの拡張に向けたデータの整理と分析も順調に進展している。
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Strategy for Future Research Activity |
今後はこれまでのカーボンフットプリント分析フレームワークに、多地域産業連関分析および貿易統計に基づく新車中古車の輸出台数を連動させることで、分析モデルをグローバルスケールに拡張する。 さらにシナリオ分析によって、消費者の買い替え行動、次世代自動車の普及構造、新車・中古車の貿易構造の変化が自動車のライフサイクル全体を通したグローバルCO2排出量に与える影響を推計する。最後に、寿命政策、新車・中古車促進策、貿易政策によるグローバルサプライチェーンを通した国際的な排出削減プログラムについて議論する。
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Causes of Carryover |
新型コロナウイルスの影響により参加を予定していた国内・国際学会へ参加できなかったため。今年度に繰り越された予算は、主に英文校閲費として使用する予定である。
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Research Products
(3 results)