2022 Fiscal Year Research-status Report
Effects of Communication Strategy Instruction in English Classes
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20K22184
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
山本 大貴 信州大学, 学術研究院教育学系, 助教 (90880344)
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Project Period (FY) |
2020-09-11 – 2024-03-31
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Keywords | 話すこと[やり取り]の指導 / 話すこと[やり取り]の評価 / 言語の働き / コミュニケーション方略 / 高校英語 / 帯活動 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、高等学校の英語の授業で実施できる効果的な「話すこと[やり取り]」の指導方法と、その評価方法の開発を目指している。言語の働き(コミュニケーション方略)を強く意識して実践をデザインしている点に特徴がある。 初年度(2020年度)は、英語が得意な生徒が多い高等学校で実践研究を実施し、開発した指導・評価方法は効果の高いものであることを明らかにした。2021年度は、その指導を一部修正した上で、英語が苦手な生徒が多い高等学校で研究を実施した。 2022年度は、2021年度に実施した実践の効果や課題等の分析を行った。その結果、参加者の発話の流暢性や理由を述べる力が向上したことがわかった。また、本実践に好意的な感想を持っている参加者や、自分の成長を実感している参加者が多くいたことも明らかになった。さらに、活動を実施した教員の満足度も高かったことが示された。その一方で,2020年度の実践研究の結果とは異なり、相手の発話に応答する力や質問する力の向上はあまりみられなかった。このことは、英語が苦手な生徒を対象に「話すこと[やり取り]」の活動をする際には、疑問文や相槌表現の指導をより丁寧に行う必要があることを示唆している。 さらに、学習指導要領が領域統合型の言語活動を重視していることを踏まえ、「話すこと[やり取り]」を含む領域統合の活動の効果を検証する研究にも着手した。「話すこと[やり取り]」単独の活動と、やり取りしてクラスメートから聞いた情報を書いてまとめるという「話すこと[やり取り]」と「書くこと」の領域統合型の活動では、やり取りにどのような違いが出るのかを検証する。データ収集は既に完了しており、現在分析を進めている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
データ収集・分析、学会発表、論文投稿等はおおむね計画通りに実施できた。しかし、新型コロナウィルス感染拡大状況を鑑み、2022年度に予定していた高等学校教員等を対象とするワークショップの開催は見送ることとした。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年8月頃に高等学校教員等を対象とするワークショップを開催する予定である。また、2022年度に学会誌に投稿した論文の掲載に向けて、原稿の改善を行う。さらに、「話すこと[やり取り]」を含む領域統合型の活動に関する研究を実施するなどして、今後の研究で探究していくべき課題を検討する。
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Causes of Carryover |
新型コロナウィルス感染拡大の影響で、高等学校の英語教員などを対象とするワークショップの開催を見送った。また、オンライン開催の学会が多く、当初の予定よりも交通費がかからなかった。 2023年度は、ワークショップを開催する予定であり、そのための費用が必要となる。
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