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2022 Fiscal Year Annual Research Report

心的シミュレーションが新商品に対する所有感の生起および消費行動に及ぼす影響

Research Project

Project/Area Number 20K22274
Research InstitutionChukyo University

Principal Investigator

井関 紗代  中京大学, 経営学部, 講師 (60879922)

Project Period (FY) 2020-09-11 – 2023-03-31
Keywords心理的所有感 / 新商品 / コントロール欲求 / 補償的コントロール理論 / 処理の流暢性
Outline of Annual Research Achievements

新商品は消費者に受け入れられにくく,しばしばマーケティングにおいて失敗を招く。特に,類似した商品がなく,技術革新などによって生まれたまったくの新商品(really new product; RNP)は過少評価され,受け入れられにくい。その要因として,RNPについてのエピソード記憶や意味記憶を十分に有していないことから不確実性が知覚され,コントロール感が得られにくいためであると考えられる。本研究では,RNPに対する心理的所有感(psychological ownership)が高まることで,新商品が受容されることを想定し,そのプロセスを解明することを目的とした。
まず本研究の遂行において,新商品はコントロール感が得られにくい状況(low control)を生むことを想定し,補償的コントロール理論(Compensatory Control Theory)に着目した。人は生得的にコントロール欲求を有しているため,コントロール感が得られない場合には,そのコントロール感をベースラインまで回復させようとする傾向がある(Kay et al., 2008)。そこで,コントロール感を促進し,心理的所有感を高める操作として,カスタマイズの効果を検討した。予備実験と本実験からなる研究結果を論文にまとめ,現在,査読中である。加えて,急速に普及している音楽ストリーミングへの心理的所有感に着目し,コントロール欲求の影響を検証した研究を論文にまとめ,『マーケティング・ジャーナル』に採録決定済みである。
さらには,新サービス(really new service; RNS)の評価に対する処理の流暢性の影響を検討し,その研究結果を日本マーケティング学会カンファレンス2023で発表する予定である。

  • Research Products

    (4 results)

All 2023 2022

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] コントロール欲求の個人差が音楽配信サービスへの心理的所有感に及ぼす影響 ―利用頻度の調整効果に着目して―2023

    • Author(s)
      井関 紗代
    • Journal Title

      マーケティングジャーナル

      Volume: 43 Pages: -

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Evaluating replicability of ten influential research on sensory marketing2022

    • Author(s)
      Kosuke Motoki, Sayo Iseki
    • Journal Title

      Frontiers in Communication

      Volume: 7 Pages: -

    • DOI

      10.3389/fcomm.2022.1048896

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 日本語版心理的所有感尺度の作成および信頼性・妥当性の検討2022

    • Author(s)
      井関紗代・佐々木恭志郎・北神慎司
    • Organizer
      第64回 消費者行動研究コンファレンス
  • [Presentation] Evaluating replicability of ten influential studies on sensory marketing2022

    • Author(s)
      Kosuke Motoki, Sayo Iseki
    • Organizer
      第64回 消費者行動研究コンファレンス

URL: 

Published: 2023-12-25  

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